環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲の苗箱に土を入れました。  

4月15日 やっと雨が上がったので弟の所へ苗土を取りに行きました。
トン袋で購入しました。 1000kgで17,000円です。
20kgで計算すると340円になります。 通常の半値以下です。
種もみが16kgで8,608円なので合計25,608円です。

180枚作るので1枚あたり143円の材料費です。
農協の硬化苗が680円なので537円が人件費と儲けでしょうか。

年金農業者は自分の人件費を考えないで農業をしています。
1日1日が元気で楽しく過ごせたら良いと思っています。

安心安全でおいしいお米が出来、食べて頂ける
みなさんが喜んでくれたら良いと思っています。


苗箱に土を入れています。

IMG_4855.jpg


約3時間で180枚入れました。
入れ終わった苗箱を積んでいます。

苗箱の上に見えているのは太陽光発電のパワーコンディショナーです。
直流から交流に変換しています。

IMG_4858.jpg


追記です。


農道の法面にタンポポがたくさん咲いています。
お花が咲いている農家の方の田んぼの横や除草剤を散布していて草が枯れている法面やいろいろです。

環境に配慮している農家の方の田んぼの横はお花が沢山咲きます。

IMG_4861.jpg



IMG_4859.jpg

農道はみんなの散歩道になっています。

出来るだけ除草剤は使用しないようにしましょう。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
いっときの通り雨でやっと止みました。

籾蒔きの準備始まりましたね。
先日近所の方の籾蒔きの手伝いに
行きましたが、経費は半分くらいだといってました。

こちらのJAで硬化苗で756円ですから、そちらよりも
可成り高いです。

徒長しない立派な苗に仕上げて下さい。
タンポポいまこちらでも沢山咲いています。

この農道のタンポポはすごいですね。
今あちこちの野花が綺麗に咲いています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/04/17 07:54 | edit

カズさんへ
おはようございます。

良い天気になりました。

苗土代と種もみの量が少ないので経費は安く付いています。
プール育苗のビニールを約5000円で購入の予定なので
経費は25%くらいで済みそうです。

それで良い苗が出来るのであれば費用対効果はとても良いです。

カズさんと同じように弟も農機具をとても大切にしています。
やはり下取りは大切に使っていると高くとってくれます。

新車の値引きに上限があるので下取りで調整しているようです。

もみの芽もきれいに出そろいました。
予定通りです。

みつばち #- | URL
2015/04/17 10:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/281-1b27bb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。