環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

甘酒作っています ・・・ 毎週です  

木曜日には甘酒作りです。
毎週金曜日に娘が習字を習いに来るので私の家に立ち寄ります。

その時に野菜と甘酒を持って帰ります。
私も毎朝、食後に甘酒に牛乳を混ぜて飲んでいます。

乾燥米麹が無くなったのでネットで注文しました。

北海道の北見市からゆうパックで送られてきました。
国産米を使用で200g入り袋が4袋入っています。

全部で2,400g注文しました。

IMG_4850.jpg

IMG_4818.jpg

乾燥米麹約100gと1升3合の5分突きごはんとを混ぜ合わせたところです。
白米でも問題ありません。

16時頃です。

蓋をして保温にしてスイッチを入れます。
明日の朝まではこのままの状態を保ちます。

IMG_4819.jpg

翌朝の6時頃の状態です。
保温ガマの中で周囲が少し糖化ています。

IMG_4820.jpg

9時頃の状態です。
全体に糖化が進んでいます。
これから1時間毎に混ぜます。

酸味が来る前に保温をやめます。
9時頃から1時間毎に混ぜるのと完成の判断は私がしています。

IMG_4823.jpg

昼頃に完成します。

完成した甘酒をビンの中に入れて冷蔵庫で保存します。
今回の甘酒はとてもクリーミーであっさりしていて美味しいです。

自分に合った米麹を探すのも楽しいです。

健康食として体にとても良いです。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/283-f21721ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。