環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲の苗の積み替えをしました ・・・ 芽が出ていました  

モミ蒔きから4日目、予定どおりモミの芽が出ていました。
天候の悪い日が続きましたがモミ蒔きの日の天候が良かったせいか順調な発芽でした。

IMG_4900.jpg

平積みの苗箱にきれいにモミの芽が出そろっていました。

IMG_4901.jpg

目出しモミで110g/箱なので芽と芽の間が空いています。
これでも3葉芽の頃は密植状態になります。

IMG_4902.jpg

モミが出ている部分に覆土しながら段積みをしました。
私の大好きな模様が出来上がりました。

苗箱の上と下が逆になったので生育が揃います。

IMG_4904.jpg

ビニールハウスがあれば直接ハウス内に並べて育苗出来るのですがビニールハウスが無いので
昔ながらの育苗方法です。

このような育苗をしている方はあまり居ないかもしれませんが費用の掛からない方法です。

IMG_4908.jpg

ビニールを被せて、むしろを被せて、ブルーシートを被せて作業は終わりです。
芽が伸びて上の箱の底に芽が届けば緑化を始めます。

毎年同じことをやっていますが天候の状態で芽が出るスピードが変わります。
じっくりと伸ばしてやれば良いのかもしれません。

今年は良い天気が続きそうなので早く芽が伸びそうです。

追記です。

良い天気になったので田んぼの草刈りをしています。
今年初めての草刈りです。

雨が多かったので草もしっかりと伸びています。
暑くもなく寒くもなくのんびりと草刈りをしています。

刈ったあとが綺麗になるのでやりがいがあります。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
綺麗に発芽し始めましたね。
芽が出たての時は色が白っぽいですが、これから日光に当たれば
色がついてくるんですね。

これだけの枚数があれば相当の場所が必要ですね。
しばらく育苗管理で忙しいですが頑張って下さいね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/04/23 20:09 | edit

カズさんへ
こんばんは

天候が良いので苗は順調に大きくなっています。
明日の夕方あたり苗箱の底に届くかもしれません。

場所は横に5枚ならべ縦に15枚並べて75枚で1.5m×9m
のプールを2か所作ります。
後の30枚はお楽しみで かど先に並べます。

プール育苗は昨年から始めました。
殆ど手間が掛かりません。

新芽は太陽に当たらないので白っぽいです。

後1日で草刈りは終わりそうです。
田んぼがじゅるいので草刈りに専念しています。

カズさんも忙しそうですね。
頑張ってください。

みつばち #- | URL
2015/04/23 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/284-a188b65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。