環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

プール育苗を開始 ・・・  

天候が良く苗の緑化も順調に進んだのでプール育苗を始めました。

IMG_4913.jpg

苗を田んぼに運ぶためにアルミコンテナに積み込んでいます。
後ろの苗と合わせて70枚積んでいます。

苗は緑化が終わって生育も順調です。

IMG_4914.jpg

0.1mmのビニールを2枚重ねてその上に苗箱を置いて行きます。
軽トラックが横付けできる場所に設置しました。

IMG_4916.jpg

75枚並べ終わり水を入れています。

IMG_4918.jpg

手前の網をかぶせている所が昨日並べた75枚です。

IMG_4919.jpg

プールの中の苗です。
この状態で約2週間後に田植えです。
朝見回り、水を補充します。
それだけで手間が掛かりません。

苗箱の中の緑化までの経過で、土の水分の少ない苗箱の中の苗は成長が遅いようです。

天候が続いたのですべての田んぼを耕し終えました。

明日から少しのんびり出来そうです。


IMG_4922.jpg

かど先に私の好きな可憐な花を咲かせていました。
名前は以前調べたのですが記憶に残っていません。
ヒメオウギアヤメです。

一日中働いたので少々疲れ気味で頭が働きません。
老化と程酔いのせいかもしれません。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/286-432e1bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。