環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

百年の森の遊歩道づくり  

遊歩道づくり

桧木を間伐しながら、杭を作り、間伐材を土止めにして道を作って行きます。
今日で、やっと下り勾配の場所まで来ました。下から歩いて20分の場所です。

さぬき市林業研究会の田中会長は83歳ですが、先頭をチェンソーを担いで
登っていきます。私もチェンソーを担いでゼエゼエと息を切らしながら登りました。

ここから、谷の沢のところまで下って行きます。足元から下は、60度くらいの傾斜で下がっています。
沢から向こうは、昨年付けた遊歩道があります。

展望台の周りの木をきりました。

大きな石が沢山ある、まるで古墳のような場所の北に向かった場所の木を伐り
眺望が良くなりました。 八栗山まで見通せます。

晴天に為、もやがかかっていたのでぼやけています。しかし、涼しい風が吹き抜け
とても気持ちの良い場所です。 後2日で遊歩道1,200mが完成する予定です。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/29-ee280d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。