環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ナスと四葉キュウリが大きくなりはじめました。  

ナスと四葉キュウリに支柱を立てました。。

IMG_4993.jpg

肥料を施したら生き生きとして大きくなりはじめました。
2月に末日に種蒔きをした苗です。

IMG_4994.jpg

ナスやキュウリは乾燥を嫌うので敷き藁が必要です。
刈り草を持ち帰らなければなりません。

刈り草は田んぼの岸に集めて置いています。

IMG_4974.jpg

空気弁からの水漏れがあったので修理をして、ため池の堤を見るとアザミがきれいに咲いていました。

IMG_4975.jpg

野の花達も毎年きれいな花を咲かせます。

IMG_4977.jpg

ツツジも満開でした。
ツツジはいろんな種類があり、次々と花を咲かせます。

ミツバチが蜜を集めに来ていました。


追記です。

昨夕から田んぼに水を入れ始めました。
明日の日曜日に荒代掻きをする予定です。

植え代掻きは水曜日を予定しています。
日をずらすことによって作業を分散させています。

5月3日(日)に荒代掻きをした無農薬田にはすでに浮草が沢山発生しています。

浮草に押し流せられないしっかりした苗でなければ浮草の下敷きになります。
その分雑草の発生を抑制します。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

茄子、キュウリ植えつけ終わっているんですね。
もう暫くするとキュウリが一番乗りですね。

ツツジとても綺麗ですね。

荒代掻きは必ずやっているんですか。
水持ちがよくなるので効果は有りますよね。

今年は弟さん段取りが付きやすくなりますね。
私も今日で前半の田植えは終わり、明日元肥の
鶏糞撒きと、出来れば請負の代掻き35aを
やる予定です。

連続で代掻き、田植えをするよりも前半後半に
わけると体も楽です。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/05/09 19:01 | edit

カズさんへ
水が何時でも入るので荒代掻きを1枚を除いてすべてしています。
田んぼの高低に直しをしてからの荒代掻きです。

それでも高低差があるので植え代掻きの時に調整しています。
1枚はプール育苗をしている田んぼです。
時間の関係から一度で代掻きを済ませます。

カズさんは仕事が忙しいので早く目が覚めるのですね。
まさに農業ですね。

私の場合は百姓なのでのんびりと農作業をしています。
その分、農業は赤字です。(人件費を考えないで ・・・ )

健康で生活出来れば良いと思っています。

みつばち #- | URL
2015/05/09 20:18 | edit

こんばんわ。
なす、きゅうり、もうこんなに大きくなっているのですね。

今年は、私も、苗を買って植えようかしら・・・・

長続きしないので旦那が最初からするな!と怒られたり・・・

でも・・植えようかな?

駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/05/09 23:19 | edit

駒止のおねえさんへ
こんばんは

野菜作りはとても楽しいです。
今日も美味しいイチゴを食べました。

自分で作った無農薬の野菜は格別です。

是非、野菜作りをお進めします。

野菜作りは私のブロ友のかずちゃんさんののブログを見て参考にしています。

みつばち #- | URL
2015/05/10 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/295-250856c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。