環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

荒代掻き後7日で浮草が発生 ・・・  

5月3日(日)に荒代掻きをした無農薬田です。
すでに浮草が大量に発生しています。

7日間でこんなに発生するのは天候がよく気温が高いことが影響しています

IMG_5001.jpg


IMG_5002.jpg

5月13日(水)に植え代掻きをして5月16日(土)に田植えの予定です。
荒代掻きから10日経ってからの植え代掻きは遅すぎると思いますか? ・・・

10日間で草の芽を出させて植え代掻きで土中に埋め込むのです。
除草剤をやらないので少しでも草の発生を少なくしています。

苗は3葉芽が出てしっかりとした苗になっています。

浮草に負けない苗にならなければいけません。
無農薬田は出来るだけ高低差のない代掻きをしなければ深い所は浮草に埋もれてしまいます。

イトミミズも発生してきています。

除草剤をやらない田んぼは生き物の宝庫となります。


IMG_5037.jpg

私の一番小さな田んぼ9アールです。
荒代掻きをしています。 水の量はこのくらいが丁度良いです。
トラクターで耕うんすると水が上がってきます。


IMG_5009.jpg

別の田んぼの荒代掻きの最中です。
荒代掻きは横に耕運しています。

スピードは4で回転は1です。 スピードは速く回転はいちばん遅いです。

IMG_5010.jpg

こんな感じで進んでいます。
植え代掻きは縦方向に少し浅めで回転は2で耕運します。


IMG_5031_20150510165740efd.jpg

タンボポの綿毛がありました。
コンパクトカメラでも綺麗に撮れました。



台風の影響で火曜日頃に雨になりそうです。
大雨にならないことを願っています。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
荒代掻きは水持ちをよくして、雑草の出始めを埋め込む
意味も有るんですね。

今年は春先天候が悪かったので、作業が後ろにずれて
荒代掻きが出来ませんでした。

荒代掻きから10日経過していると、土も居着いているので
PTOの回転を上げないとタイヤ痕が消えないでしょう。

皆さん色々知恵を絞って一番ベターなやり方で
やっていますね。

私は代掻き時間の短縮と四隅のタイヤ痕を消す方法を
なんとか出来ないかと思案中です。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/05/11 18:40 | edit

カズさんへ
こんばんは

晩酌が終わって食事をしてアイスクリームのように美味しい甘酒を食べたところです。
最近は昼食後と夕食後に甘酒に牛乳を入れて食べています。
やみつきになっています。

10日後の土は逆にトロトロ層に変わりつつあります。
しかし、草がジュウタンのようにびっしりと生えてきています。

草を回転を上げて朝水で浅く耕運することで草を引き込むのです。
深く耕すと別の草の種が出てきます。

私の考えですが ・・・

田植え機にも回転する地均しがついているので除草効果がでています。

カズさんの場合、ハローが付いているのできれいに代掻きできるしスピードも速いと思います。

後は、タイヤの跡を消すことが課題ですね。
ハローの幅が広いので消せそうな気がします。

田んぼの高低差の手直しは荒代掻きと植え代掻きに分けた方が対応しやすいと思います。

考え方を変えれば、田植えの時に回転する時の足跡を田植え機の地ならし回転により均一にしているのだから少し手間を省いても良いかと思います。

みつばち #- | URL
2015/05/11 20:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/296-0b5d0540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。