環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

松のミドリ摘みをしました。  

農作業の合間少し時間の余裕が出来たので松のミドリ摘みをしました。
短時間で綺麗になります。

ミドリ摘みを怠ると形がおかしくなります。

IMG_5073.jpg

IMG_5078.jpg



IMG_5058.jpg

荒代掻き8日目の田んぼの草の状況です。
びっしりと生えています。

除草剤を散布しないとこの状態になります。
この草が大きくなってゆくのですから除草に手間をかけても次々と草が生える訳です。

除草剤を散布しない稲作は考えられません。

しかし、除草剤を散布しないで稲作をします。

とても貴重なお米だと思いませんか ? ・・・

IMG_5041.jpg

大規模農家さんが草刈りをしていました。
写真を撮るのが間に合わない程のスピードで刈りながら走り去ります。

ズームアップして何とか撮れました。

昨年までは除草剤を散布していました。

除草剤を畔草に散布する事が環境に悪影響を及ぼすことを役員会で何度の話しているうちに
除草剤を散布してはいけないという雰囲気になってきました。

受託者が草刈りをしない場合は貸主が草刈りをするようにお願いしました。
田植え前一斉草刈りの案内状と草刈り報告書の提出をお願いしました。

草刈りに対して少しの賃料も出すようにしました。(最高4時間分と草刈り機の借り上げ料です)

IMG_5057.jpg

自然に生えた泉水横の木にベニカミキリムシがつがいで蜜を吸いにやってきました。
沢山来ています。

楽しい状況です。












スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

午後からOFFです

久しぶりの雨がお昼前から降ってきました。
午後からは久しぶりのお休みにします。

庭の手入れが行き届いていますね。
うちの松もみどりが伸びて来ました。

大規模農家さん、いいのをつけて草刈りしていますね。
これ位の土手でしたらあっという間に刈ってしまいます。

今年は除草剤を使った枯れた草を見なくてすみそうですか。

kazuちゃん #- | URL
2015/05/12 14:31 | edit

カズさんへ
こんにちは

昼からこちらも雨です。
のんびりと過ごしています。

大規模農家さんの息子さんが草刈りをしています。
除草剤を散布していません。

彼は、まもなく4メートル近くのハローを付けて代掻きをします。
ハローは折り畳み式です。 

除草剤を散布する農家さんは別にも居られます。
草刈りが体力的に無理な方達です。

明日、明後日と、私も植え代掻きをします。

みつばち #- | URL
2015/05/12 15:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/297-27ba6053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。