環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

プール育苗の完成 ・・・ すごい根  

プール育苗の苗を田んぼから運び出しました。
育苗をしていた田んぼに作付の為に水を入れるから運び出しました。

IMG_5111.jpg

水の中で育った稲の根は真っ白で底全体を覆っています。
水の中で環境変化が無いので根がのびのびと育ったのでしょう。

IMG_5110.jpg

直立したしっかりとした苗です。
3葉芽も出ています。

IMG_5116.jpg

田んぼの横の農道横に並べています。
105枚あります。

左側が昨日植え代掻きをした無農薬田です。
台風の影響で、東側にに浮草が重なり合って集まっていました。

IMG_5114.jpg

軽トラックに積んで45枚を家に持ち帰ります。

IMG_5118.jpg

家の前で育てた苗と持ち帰った苗を並べました。
プール苗の方が色が黄色くなっています。

苗の大きさは殆ど変りません。
黄色い苗の方が良い苗だと本で読んだことがありますが見た目は通常の苗の方が青くてきれいです。

田んぼでは台風で風が吹いたり環境の変化が大きいので苗は大変です。

明日、最後の一枚の田んぼの代掻きをして、土、日曜日で田植えをします。

IMG_5109.jpg

昨日、植え代掻きが終わった無農薬田です。
約30アールあります。

たくさんあった浮草は東側に流れて集まっていました。(台風の雨風のため)
そのまま引き込みました。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/299-f9cc848c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。