環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

夕方からの田植え  

朝から植え代掻きをして時間が余ったので試運転を兼ねて田植えをしました。
夕方の4時30分から約30アールを植えました。

IMG_5127.jpg

岸から3メートル20センチメートルの所にスイバを立てらして最初に植える目印としています。
4条植えの田植え機ですから10条プラス15cmセンチメートルプラス5センチメートル分開けて植え始めます。

田んぼの長さが80メートルあるので往復すると時間のロスが出るからです。
田んぼの反対側にも2メートルと3メートル20センチメートルの所、田んぼの両側にポールを立てておきます。

最後の植え終わりの計算をするためです。
きちんとした四角い田んぼは最後の部分で気を使います。

きちんと終わらせたいからです。

IMG_5128.jpg

IMG_5129.jpg

IMG_5130.jpg

妻が写真を撮影しました。
夕日を背中に田植えをしています。

水を落していないのでマーカが殆ど役立ちません。
田植え時にはたいてい水を落さずに植えます。

環境に配慮しているのと濁り水を流したくありません。




追記です。

田植え機が出る場所に補植が必要になるので、最初に出入り口を横に4列分植えました。
補植が殆どいらない田植えが終わりました。

残り約100アールです。






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
いま終えて帰ってきました。

夕方からの植えつけ、マーカー線も見難いし暗いので植えにくかった
でしょう。

実は私も往復分からで回っていますが、時間のロスなので
ある物を使い今年出来ればいいですが、すぐに植えつけ出来るように
してみます。

一枚の田んぼが広いので植えやすくて早く終わりますね。

でもこちらの変形田などいろんな形がある田んぼで
植えていると、植えつけ技術は誰にも負けませんよ(笑)

後代掻きが1町5反、植付が1町7反で植付が終わります。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/05/16 18:42 | edit

カズさんへ こんばんは

今日は午前中雨が降りました。
小雨の中 田植えをしました。

昨夜の雨で田んぼに水がいっぱい溜まっていました。
しかたがないので水を落しました。

約70アール植えました。 昨日とで100アールです。
明日の午前中で終わりそうです。

あるもの ・・・ 楽しみです。
釣竿を伸ばすとか ?

カズさんの方もとても忙しそうですね。
それでもブログの更新よくやっていると思います。

みつばち #- | URL
2015/05/16 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/300-59bd3a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。