環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

小雨の中 田植えをしました。  

田植え2日目です。
昨夜からあいにくの雨で午前中小雨が降るなか田植えをしました。

IMG_5138.jpg

IMG_5139.jpg

IMG_5142.jpg

浮草も写っています。
荒代掻きから13日で浮草の発生です。

草も同じように出てきています。


IMG_5147.jpg

今日、実行したことは田んぼの進入口8列分を3メートルくらい先に植えておくことでした。
最後の周回の2周で植え残しも無く終わります。

この田んぼは右回転の2周です。

少しの手間で後の補植作業の必要がなくなりました。










ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
雨の中田植えご苦労様でした。
綺麗に植えつけでき、さすがですね。

ちょっとのことで四隅の補植はする事がいりません。
昔からのこうやらな出来ないと言う考えは捨てないといけませんね。
頭の体操にも成ります。
あと3反ほどですね。
今日はお天気が良いので暑さ対策をされて下さい。

昨日はこちらでも昼過ぎまで雨が降っていました。
朝から代掻きをすませて、雨上がりの2時から2.5反
2時間で請負の田植えしました。

今日は朝から友達の田んぼの植えつけ、終わってから
6.5反我が家の代掻き出来るだろうか。

昨日のコメントのいい方法、釣り竿分かりましたか。
へら鮒釣りを今はしていません。
勿体ないですが、振りだし式のカーボンの
竿が寝ています。
第2の人生で頑張ってくれるかな。
上手くいけばいいのですがうちの田植えでやってみます。
計算すると5条植えで3.9mに成りました。
そろそろ出かけます。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/05/17 06:59 | edit

カズさんへ
こんにちは

田植えが終わりほっとしています。
苗の180枚作って3枚余りました。
余りそうだったので47アール分 坪40株から坪45株に変更しました。

釣竿での対応とても良いと思います。
結果報告楽しみにしています。

トマトの植え付け本数25本でした。
ジュースにしたり工夫して食べています。

あと少し頑張ってください。

みつばち #- | URL
2015/05/17 14:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/301-6556e322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。