環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

種蒔き後31日で4葉芽が出ている ・・・ 驚きです。  

昨日 田植えが終わって、今日 補植苗を見たら早くも4葉芽が出ていたので驚きました。
天候が良くて気温が高い日が続いた影響かもしれませんが やはり薄蒔きが影響していると思います。

IMG_2261.jpg

IMG_2262_20150518202421449.jpg

2葉芽と3葉芽の長さが同じで約15cmで4葉芽が出ていたのに驚きました。
種蒔きから31日目で温室も無く路地のプール育苗でこまで成長するとは思ってもいなかったです。

通常の購入苗では田植え時で2葉の状態です。

田植えが2週間から3週間遅れても稲刈りは1週間くらいの差まで短縮します。

田植えの時の苗の状態が影響しているのでしょう。

やはり、薄蒔きは推奨すべきだと思います。

あと、田植え時には苗の掻き取り量を少し多めにして植えて行きます。
薄蒔きなので欠株がでるのを少なくするためです。。

モミ蒔きは1箱当たり、芽だしモミで110gでした。

IMG_5161.jpg

家の前の無農薬田の岸にブタナが咲き始めました。
田んぼの岸にも外来の草花ですが花が咲きます。

花を楽しみながら稲作をしています。






ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
雨も上がりこれから回復傾向?
今日は我が家のキヌヒカリ、明日はコシヒカリの田植えです。
一人ですから時間がかかります。

立派な苗に仕上がっているので、植えつけた苗もすぐに
根付いてくるでしょうね。

今年は気温も高く推移したのと、薄蒔きも関係するんですか。

JAのハウス育苗で育てた苗も稚苗を貰って
自宅で育苗すればいいかもしれませんね。

まだ曇っているので出発は遅めですが
JAの苗引取に出かけて、田んぼへ苗箱を下ろして
農舎へ戻り、田植機出動です。
全ての田んぼがバラバラで離れているので
仕方有りません。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/05/19 08:10 | edit

カズサンへ
おはようございます。

jaの稚苗を育ててから植えつけている方も多くいますが
残念なから3葉芽は苗箱の中で出ている方はいません。

日数が経過しても密植の為に苗が蒸れてきます。

野菜の苗と同じで薄蒔きであれば成長します。
単位面積当たりの苗の体積に限界があるのだと思います。

鯉の養殖の時も数万匹の稚魚を選別で数を減らせば減らすほど鯉が大きくなってゆきます。

温度の関係は、種もみの芽だしの時に100度/日で日数を計算します。

稲の出葉のスピードも積算温度に関係すると思います。

そのために今年の苗の葉の出るスピードが1週間早まりました。

田植えご苦労さまです。
この頃のコシヒカリの田植えは珍しくなっています。

井原 豊さんはコシヒカリでも5月20日頃の田植えが丁度良いと書いていました。

頑張ってください。

みつばち #- | URL
2015/05/19 09:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/302-3972bd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。