環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

風にのせて米ぬかを散布  田植え後4日目  

風を利用しながら米ぬかを散布しています。
昨日は東の風で今日は西の風が吹いています。

田んぼに入らないので比較的簡単に米ぬかの散布が出来ます。
米ぬかは沈んだり浮いて流されたりするので風の方向を考えて2から3日かけて散布しています。

田植え後の散布量は10アール当たり約50kgです。

稲刈り後に10アール当たり約100kg、桜の花が咲く頃に10アール当たり約50kg散布しています。


IMG_5172.jpg

天高く散布しています。
そうとう向こうまで飛んでゆきます。

IMG_5173.jpg

やや近くに散布しています。

IMG_5174.jpg

近くに散布しています。
楽しみながら農業をしています。

IMG_5164.jpg

無農薬田 30アールの様子です。

浮草が半分くらいまで発生しています。
浮草は風に吹かれて西に流れたり東に流れたりしています。

田んぼの水はドロドロに濁っています。
濁りにより トロトロ層が厚くなってゆきます。

トロトロ層に草の種が埋もれてゆきます。

もう少し経つとコナギがトロトロ層の中からでも出てきます。
その頃には浮草と泥水がコナギの生育を妨げます。

最後まで残ったコナギは手で取ります。


IMG_5165.jpg

ニワゼキショウが田んぼの畔に群生しています。
除草剤を散布すれば枯れてしまいます。

草刈り機でいろんな花を残しながら刈っています。
刈る場合もありますが花が出来るだけ残るようにしています。

たくさんの種が出来ているので来年も花を咲かせるでしょう。

まもなく4葉芽が出ることを報告できるでしょう。





ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはよう御座います。

米ぬかよく飛んでいますね。
田んぼの中でうまく広がって均一になるんでしょうか。

田んぼが1ヶ所に集中していれば私も
やりたいですが、元肥として入れるくらいが精一杯ですね。

写真は奥さんが撮っているんでしょうか
シャッターチャンスうまくつかんでいますね。

代掻きが全て終わりました。

土曜、月曜日で請負の田植えが終わり
今年の春の作業は全て終わりに成ります。

昨日代掻きはロート、トラクター 泥の固まりだけ
洗い流しておきました。
今年の春作業は長かったです。
でも代掻き途中でも眠いですが、楽しいので体はしんどくないです。

農業が楽しいからでしょうね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/05/22 07:44 | edit

カズさんへ
おはようございます。

散布後、ある程度 浮いて流れるのでやがて反対側に流れながら沈みます。
毎日風が吹いているので田んぼの中に入っての散布であれば風の無い夕方に散布すれば良いかもしれません。

風が逆の日に散布すれば何とか全体に散布出来ると思っています。

シャッターチャンスは一二の三で米ぬかを散布しますのでその時がシャッターチャンスです。

トラクターをきれいに洗って格納しているので今日は、グリースアップをする予定です。
稼働部分に泥が入り込んでいるのでトラクターを長く持たせるために注油とグリースアップは欠かせんません。

工夫と観察をすれば農作業は楽しいですね。 v-266

みつばち #- | URL
2015/05/22 09:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/303-0835f573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。