環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

4葉芽が出ていました。  田植えから7日目  

5月23日(土) 4葉芽が出ていました。
田植えから7日目です。
昨年より田植えが6日遅かったので4葉芽も6日遅い出芽でした。

観察している稲が少し遅いのかもしれません。
田んぼによってはもう少し早く出ていました。

IMG_5191.jpg

観察の場所はいちばん小さな田んぼで無農薬田のすぐ隣です。
無農薬田は浮草が稲の回りを覆っているので写真撮影が難しいからです。

IMG_5193.jpg

無農薬田を東側から撮影しました。
昨日 田んぼの中ほどへ米ぬかを手で散布しました。

IMG_5197.jpg

無農薬田を西側から撮影しました。
浮草が半分以上田んぼを覆っています。

田植え一週間後ですが手作り除草機を引っ張るのが難しい状況です。
浮草に覆われているので除草機を引っ張ると稲が浮草の下敷きになりそうだからです。

これだけ浮草が発生してドロドロの水の状態ですので草があまり発生しないかもしれません。

少し見合わせようかと考えています。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
早いですね、4芽葉が出始めたんですね。

浮き草は私が管理している田んぼでも多少は
有ります。

でもこんな田んぼの浮き草は見た事ないですね。

これだけ浮き草があると苗もまだ小さいので
除草作業は無理かもしれませんね。

でも草は殆ど無いかもしれません。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/05/24 12:32 | edit

カズさんへ
浮草が風に流されて集まってくるので弱小苗では埋もれてしまします。
大雨と大風が同時に来ると私の所でも埋もれます。

4葉芽はもっと早くから出ているようです。と言うことは、遅くに植えても何日かは追いついている計算になります。

面白いものです。

今日はこれから、無農薬田以外の田んぼ80アールに除草剤を散布します。
コナギなどが芽を出しています。

乳液だけを散布するだけで草が生えないのだから不思議です。
それも 長い間 ・・・

やはり怖い感じがします。 私だけでしょうか。

みつばち #- | URL
2015/05/24 15:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/305-910a47fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。