環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

浮草の中で成長している稲 ・・・  

浮草の中で成長をしている稲です。
水は濁っていて水面は浮草に覆われている無農薬田です。
水中の草は成長するのが困難な状態でしょう。

IMG_5206.jpg


IMG_5201.jpg

昨日 除草剤の乳液を散布した無農薬田の横の小さな田んぼ ・・・
草がびっしりと生えています。
以前 無農薬で稲を作っていましたがコナギが次々と発生して昨年から除草剤を散布しています。
9アール程の小さな田んぼですがどんなに草を取ってもコナギの次にはイヌホタルイが次々と出てきました。

豊年エビが泳いでいます。
拡大して見てください。

IMG_5215.jpg

朝の逆光で撮った無農薬田

IMG_5231.jpg

家の前の無農薬田です。
浮草が出ていて水はドロドロに濁っています。

この田んぼも手作り除草機を引っ張るのが難しい状況です。


IMG_5220.jpg

キュウリの葉の上でアマガエルが休んでいました。
水滴も隣にあり申し分のない環境です。

鳥に食べられないように背中はみどり色です。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
すごい浮き草ですね。
軟弱な苗だったら風で浮き草が寄ると完全に
うもれますね。

ホウネンエビちょっと分かりませんでした。
こちらではホウネンエビは見かけません。

違う田んぼでもカイエビが活動し始めました。

除草剤は乳液をされたんですね。
こちらでは乳液、エリジャンを皆さん使っています。

乳液は1度使うと草が可成り減ると皆さん言っています。

無農薬栽培されている方には抵抗があるでしょうね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/05/25 19:43 | edit

カズさんへ
こんばんは
豊年エビ緑色のが10匹くらい泳いでいます。

無農薬田ではエンジ色をしています。

除草剤はシロノックLフロアブル 500mLです。
害の少ない除草剤と聞いていますが 定かではありません。

除草剤残布後でも元気に泳いでいます。

カイエビが発生する田んぼの除草効果はどんなものでしょうか ?
知り合いの無農薬田にもカイエビが沢山泳いでいました。

水は濁っていませんでした。

今日、5葉芽が出ていましたよ ・・・

みつばち #- | URL
2015/05/25 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/306-228d95a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。