環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

5葉芽が出ています。  イトミミズがいっぱい発生 ・・・  

5月26日(火)田植え9日目で5葉芽が出ています。

IMG_5239.jpg

5葉芽の先に水滴がついています。

IMG_5258.jpg

5月27日(水)田植え10日目の5葉芽の様子です。
24時間でこんなに葉が成長しています。

土の中の根はもっと成長していることでしょう。

IMG_5256.jpg

無農薬田の中で無数の生息しているイトミミズです。
オタマジャクシも泳いでいます。

この場所は水を入れている場所(毎朝早朝のうちに少しずつ入れています)なので
浮草も無く水も澄んでいます。

IMG_5257.jpg

中ほどの少し下にピンク色をしたホウネンエビが泳いでいます。
たくさんのイトミミズが土を食べて黄金の土を作っています。

ミミズが作った土は黄金の土と言われています。
豊富な養分やミネラルを作り出しています。

除草剤を散布していないのに草は見当たりません。
無農薬で辛抱した成果が出てきたみたいです。

IMG_5260.jpg

家の前の無農薬田の様子です。
浮草が田んぼ全面に広がりました。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
真夏のような暑さですね。

久しぶりに昼寝をしました。
昨日から後半植付の除草剤を散布して今日で終えます。

赤く見えているのはイトミミズでしょうか。
そうだとすれば相当の数ですね。

今日の写真でホウネンエビが見えます。
うちもそれらしき物が泳いでいたので手ですくい
見ると少し違っていました。
ゲンゴロウの一種の幼虫のようで残念でした。

5葉芽が出てこれからの生長が早そうですね。

私の定点場所の一株分けつしました。
一晩で分けつするんですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/05/27 13:15 | edit

カズさんへ
こんばんは

赤く見えているのは無数のイトミミズです。
あまりの多さにビックリしています。

田んぼの中に入ると潜ってしまいます。

そちらで泳いでいたのはガムシの幼虫でしょうか? メダカなどと一緒に入れるとしがみついて殺してしまいます。

ホウネンエビは水槽の中に入れても美しいです。

私の所は除草剤を日曜日に散布したので今日の朝から少しずつ水を入れています。

久しぶりの昼寝気持ちいいですね。

私は食後 毎日昼寝をしています。
健康にもとても良いようです。

6葉芽が出たころから分けつが始まります。
あっという間に茎の数が増えてゆきます。

とてもたのもしいです。

みつばち #- | URL
2015/05/27 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/307-06821f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。