環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

スパイダーモアーでため池の草刈り  

ため池の草刈りは年2回みんなで刈っていますが、昨年から別に2回
管理道とモアーで刈れる範囲の草を刈っています。

IMG_5242.jpg

草刈り前のため池の状態です。

IMG_5248.jpg

斜めの部分はベテランの農家の方が刈っています。
クズが伸びてきているのでクズを根本から刈り取っています。

IMG_5247.jpg

管理道は平たんなので練習を兼ねて刈っています。

IMG_5251.jpg

IMG_5249.jpg


刈取り後の様子です。
4人で2時間30分かけて刈り取りました。

コンクリートの際とか長く伸びている草は草刈り機で刈りました。

とても綺麗になりました。

梅雨が明けた7月に全員で草刈りします。 その時は25名ほど集まります。
上流のため池もその時に一緒に刈ります。

クズが生え始めたので年2回ではクズのツルが伸びて草刈りがとても危険な状態になります。











ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

草刈りはしんどいですが刈った後は綺麗で
とても気持ちが良いですね。

でもスパイダーモアが普及している今
草刈りはとても楽に成りました。

今の時期に刈り取っておくと7月には
楽に作業が出来ます。
お疲れ様でした。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/05/28 19:47 | edit

カズさんへ
こんばんは
スパイダーモアは池の草刈り用に活動組織で購入しています。

少ない人数でたくさん刈れるので重宝しています。

最近は水入れと稲の観察くらいでとてものんびりしています。

みつばち #- | URL
2015/05/28 21:10 | edit

こんばんは。
みつばちさんも草刈りでしたか。ご苦労様でした。
急なところでびっくりしました。ホント危ないですね。

綺麗になったところを眺めるのっていいもんですね。

我が家の旦那も草刈りでしたが・・・
みつばちさんの草刈りを見たら・・ただただびっくりでした。

お疲れ様でした。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/05/28 23:31 | edit

駒止めのお姉さんへ
ご主人草刈りに精出していますね。
暑いので大変だと思いますが汗をかくのも楽しいものです。

春駒の誕生素晴らしいですね。
観光事業うまく運営出来ているようです。

お姉さんの情報発信も役立っていることでしょう。

みつばち #- | URL
2015/05/29 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/308-94ae3616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。