環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

カメが除草 ・・・  

今年もカメが除草にやってきました。
夕方県道から田んぼを見ていると浮草の中に黒い物体が動いています。

今年もどこからかカメが除草にやってきました。
毎年田んぼに住み着きます。

IMG_5301.jpg



IMG_5302.jpg

10メートルくらい離れた県道からの撮影です。
カメはのろまのように思いますが警戒心が強く危険を感じると動かなくなります。

浮草の中に動き回った跡が見えます。

カメ除草のはじまりです。

カメが住み着くのは30aの無農薬田です。

アキアカネが6月26日頃たくさん羽化するのもこの無農薬田です。

生き物達が気に入っている田んぼのようです。

IMG_5303.jpg

朝日を受けている無農薬田です。
昨夜は、月の光を受けて白く輝いていました。


追記です。

IMG_5294.jpg


シオカラトンボがミョウガの葉に止まっています。
羽根の網目がきれいです。

羽根にきずがあったりクモの糸が付いていたりしますがこのトンボはとてもきれいです。

私の家の周りにはトンボがたくさん飛んできます。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/312-3a538a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。