環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

7葉芽が出ました。 分けつ3本  

久しぶりに雨が降り今日は野菜に水やりの必要がありません。

6月3日(水)7葉芽が出ました。 6葉芽から4日目です。
分けつは3本です。

IMG_5354.jpg

7葉芽です。 

IMG_5356.jpg

無農薬田の7葉芽です。

浮草の中で大きくなっています。

IMG_5353.jpg

昨夜からの雨で家の前の無農薬田から水がオーバーしています。
濁り水の様子がよく分かります。

浮草の下でも常にこんなに濁っています。
堰板を追加して落水を止めました。

IMG_5358.jpg

カメが除草している30aの無農薬田の様子です。
比較的まっすぐに植わっている場所からの撮影です。

田んぼの長さは73メートルです。

昨日の夕方もカメが歩き回っていました。

浮草の中で黒い物体が動いているので良く判ります。

稲をよけながら歩き回っています。

IMG_5360.jpg

家の前の無農薬田の様子です。
畔際は少し広めに植えています。

後から溝を付けたり畔の修復をしたり作業が楽です。

分けつが始まると稲の間隔が狭まってゆきます。

 
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
とてもいい雨を貰いましたね。

田圃一面凄い水草ですね。
こちらでは化学肥料が溶け出した色をみますが
水草は見ません。

回りの方は何も言いませんか。
光が遮断されて草も生えにくいでしょうね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/06/04 07:21 | edit

カズさんへ
こんにちは

とても良い雨でした。
昨日は市役所へ書類を提出したり、喫茶店でコーヒを飲んだりのんびりと過ごしました。

浮草が次々と生まれるので成長して古くなった浮草はどうなるのでしょうか?

古くなれば枯れて水に沈んで肥料になると考えています。

近所の方は特に何も言いません。
基本的な作り方が違うのであんなに薄植えでお米が出来るのかな ・・・
と思っているのでしょうか?

穂が出てくれば良く出来ていると言われます。

今年は、除草を何もしていないので結果が 不安です。

みつばち #- | URL
2015/06/04 12:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/314-ce4c374b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。