環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

8葉芽が出ました。 分けつ4本  

6月7日(日) 8葉芽が出ました。 4日目です。
分けつは4本です。
気温が低い日が続いているので稲の生育も少しのんびりしています。

IMG_5462.jpg

IMG_5464.jpg

無農薬田の稲は少し生育が遅いようです。
まだ8葉芽は出ていません。

浮草が表面を覆っているので水温が少し低いので生育はのんびりです。

IMG_5418.jpg

無農薬田の浮草には影がきれいに写ります。
浮草が表面を覆っているので草は出ていません。

サギたちも水の中が見えないので殆ど田んぼに来ません。




IMG_5430.jpg

大規模農家さんが草刈りをしています。
草を刈ると言うよりも草を剃るという感じです。

今年は除草剤を全然散布せずにすべて刈っています。
麦の刈取りも終わったのでこれから田植えを始めます。

IMG_5431.jpg

きれいに刈れています。
大規模農家さんは30ha余り作っているので草刈りが大変です。

除草剤を散布せずに草を刈っているのはありがたいことです。

年金農家は草刈りは当たり前のことですが大規模になると除草剤を散布したくなる気持ちはわかります。

私達の地域では除草剤が環境に及ぼす悪影響のことが衆知され始めました。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。

稲作・・4日目ですか。
浮き草をバックに影がいいわね。

こちらでは、浮き草見ないのですが、除草剤のせいなんでしょうか。
無農薬がいいのですが、やはり蒔いてしまいます。
・・・みつばちさんのブログに感心しています。

我が家も・・考えなくっては・・・

駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/06/08 21:06 | edit

駒止めのおねえさんへ
こんばんは

アロハシャツで頑張っていることでしょう。

7葉が出てから4日目に8葉が出たということです。

除草剤を散布すると浮草が出ません。
無農薬のお米は甘酒を作ると上手に出来ます。

志布志湾を望む風景とても綺麗でした。
馬もアップで魅力的に撮れていましたよ。

みつばち #- | URL
2015/06/08 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/317-3437613e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。