環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ウリハムシ被害 ・・・  

6月に入り気温の低い日が続いています。
稲はゆっくりと生育しているようです。

キュウリやスイカ、ウリにはウリハムシがやってきます
苗が小さいうちは食害にあい苗が枯れたり大きくならなかったりします。

防虫ネットを被せて育てなければ大きくなりません。
今年初めて防虫ネットを被せて育ててみました。

IMG_5409.jpg

IMG_5410.jpg

IMG_5412.jpg

防虫ネットをのけてみました。
順調に生育しています。

IMG_5411.jpg

防虫ネットが足りなかったので被せなかった苗はほとんど生育していません。

野菜も無農薬で作っているので防虫ネットが不可欠であることが判りました。
野菜もウリハムシに葉を食べられるストレスから解放されれば気持ちよく生育出来るでしょう。

IMG_5480.jpg

竹を使ってトンネルを作っています。
里山の竹を利用しましょう。


IMG_5432.jpg

スイカの葉に止まっているウリハムシです。
今年までウリハムシの名前も食害も知りませんでした。

野菜つくりにも興味がわいてきたのでブロ友さんに教えてもらいながらいろいろとチャレンジしています。



追記です。


梅雨の頃には、ハナショウブがきれいに花を咲かせます。
農作業の合間に花を見て楽しんでいます。

IMG_5471.jpg



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
今日はとても暑い一日でした。
畑綺麗に管理されていますね。
見ていても気持ちがいいです。

たかが虫と思うとえらい目に遭います。
特にウリ科に飛んでくるウリ羽虫の攻撃に有ると
うっかりすと生長せず枯れることも多いです。

初期生育の間だけ防虫ネット、行灯を利用すると
まず失敗しません。

みつばちさんは竹を利用してトンネルをされているので
お金もかかりませんが、防虫ネット、支柱を一式揃えると
高くつきます。

防虫ネットの左向こうに見えているのはかぼちゃでしょうか。
沢山植えていますね。
枯れ草をうまく利用されて里山資本主義ですね。

ブログ村INポイント2位おめでとう御座います。
実は4日程前から毎日ポチしていました(笑)

たまにしか更新していないのに上位にいる方が
不思議で仕方ないです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/06/10 17:51 | edit

カズさんへ
ポチありがとうございます。
2位になったのは初めてです。

やっとカズサンのお蔭で並ばせて頂けました。

竹の利用とても役だっています。
昔の人はみんな利用していました。

今日は竹を温めて曲げてあるもの ? を修理しました。

カボチャとソーメンカボチャがたくさん植わっています。
保存食になるのでいくらあっても良いです。

やはり カボチャは受粉しないと実になりません。
蜂達が減っているのでしょうか ?

蜂滅んで人滅ぶ ・・・

みつばち #- | URL
2015/06/10 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/318-25540faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。