環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ナスの頑丈な支柱 ・・・  

昨日からの雨で田んぼは水で一杯で畑には水を散布しないで良いので大助かりです。

ナスを2本仕立てにする予定で竹を切ってきてV字型に立てました。
竹の長さは210cmです。

IMG_5459.jpg

あらかじめ杭を打ち込んで穴を作り、杭を抜いて竹を挿しこんで少し頭をたたいて打ち込みます。
竹は山へ行けば破竹のタケノコと共にたくさんあるので利用しています。
竹は土の中へ差し込めるように斜めにカットしています。

すこし竹が太いのでどんなにたくさんナスが生っても大丈夫です。
ナスの剪定は今年もゼロから勉強したいと思っています。

IMG_5460.jpg

真ん中の畝のナスは支柱を挿したままです。
竹を20本用意したのですが足りませんでした。

右側の四葉キュウリは少しずつ収穫しています。

竹は割って節を取りトンネルの支えに使用できます。
使用後は冬場のロケットストーブの焚きつけになります。

里山資本主義です。

今年から野菜作りにも興味を持ち、妻の手伝いをしています。

野菜作りは奥が深いようです。



IMG_5370.jpg


IMG_5368.jpg

イトトンボがミョウガの葉に止まっていました。
田んぼでもよく見かけるけれど近づくとすぐに飛び立つので写真に撮ることが難しいです。

仮に撮れてもたいていの場合 焦点があっていないのでぼけた画像になっています。

常にカメラを腰にぶら下げていればいろんな生き物を撮影できます。





ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
昨日からの雨は結構降りましたね。
田んぼが満水に成っている所が有りました。

茄子の支柱立派なのが立ちましたね。
これなら沢山生っても台風が来ても大丈夫です。

茄子はうちの方が一回り大きそうなので
側枝切り戻し剪定を早めに投稿すれば
間に合いそうですね。

今年から畑にも興味を持たれてみつばちさんの
畑の記事も増えそうですね。

畑はいろんなやり方があり、それが結果としてそれなりに
出るので楽しいです。

稲作のワンパターンと違い奥が深いです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/06/09 13:03 | edit

カズさんへ
こんにちは
畑の土作りは長年実施していますが 野菜作りは1年生です。

種蒔きから長い間 育てて結実します。
虫 被害もあり管理は大変です。

畑が家の横に有るので常に見ることが出来ます。

野菜に興味が持てたのは、カズさんのブログの影響だと思います。
よろしくお願いします。

みつばち #- | URL
2015/06/09 13:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/319-4b58fddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。