環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

昔の除草機の修理  

8年ほど前に知人から頂いた除草機が壊れました。
これまでも壊れるたびに修理していました。

今回は外側の竹の部分がすり減って割れてしまいました。

最初は捨てようかと思いましたが、同じように竹を使い修理を試みました。
前の曲がっている部分は火であぶってまげてみました。

IMG_5481.jpg

IMG_5483.jpg

火で温めて曲げることで自由に加工出来ることが解りました。

除草機の周りの竹の部分を片方のみ付け替えました。

IMG_5484.jpg

早速田んぼで使ってみました。
除草剤を散布した田んぼですが水の浅い所に草が生えていました。

外周を1周りして草の多い場所は縦と横を除草しました。

昔ながらの除草機ですが稲の縦と横方向に利用出来るのでとても便利な道具です。


追記です。

朝から小雨が降っています。
熊本県では大雨が降っているようです。

突然の多雨には注意が必要です。

IMG_5476.jpg

不織布の上をカタツムリが這っていました。
ジャンボタニシが増えてカタツムリが減っているようです。

亀と同じで歩みはのろいですがやがてどこかへ行ってしまいました。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/320-5ec408d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。