環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

カボチャの受粉  

カボチャは人工受粉してやると着果します。
昨年まで自然に任せてたくさん収穫していたのですが今年はピン球くらいの大きさで次々と黄色くなりました。

受粉していなかったのです。

IMG_5501.jpg

おしべの花びらを取ります。

IMG_5504.jpg

めしべの先におしべをこすりつけます。
これで人口受粉の終了です。

朝のうちに行いましょう。

IMG_5514.jpg

日本みつばちが受粉に訪れていました。
背中にたくさんの花粉が付いています。

今日はたくさん来ています。

これほどみつばちが来れば人口受粉の必要がないかもしれません。

最近はカメムシ駆除のネオニコチノイド系の農薬によってみつばちの帰巣本能を奪うので
日本中でみつばちが少なくなっています。


人間の都合でみつばちの命を奪うのは悲しいことです。
カメムシが増えているのも地球温暖化の影響です。

人間は地球の害虫かもしれません。

IMG_5505.jpg

受粉を待つカボチャです。
ピン球より少し小さい大きさです。

IMG_5511.jpg

収穫真近の栗カボチャです。



IMG_5499.jpg

ベニシジミです。
いつもピンボケの写真になるのですが今日は綺麗に撮れました。

今日は暑くなりそうなので小まめに水分補給をしましょう。

私は今からコーヒータイムです。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

かぼちゃの生長が早いので雌花が沢山出来ていそうですね。
収穫前のかぼちゃって早すぎませんか (^▽^)

うちのはまだ蔓が1m程しか伸びていません。
言われるとおり最近カメムシが増えましたね。
地球温暖化の影響なんですか、そこまで知りませんでした。

野菜作りの投稿記事が増えるとブログ村の
ポイントも増えますよ。
お米作りブログよりも野菜作りブログの方が皆さん
興味あるようです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/06/12 19:55 | edit

カズさんへ
こんばんは

カボチャの蔓が伸びてとんでもない状態になっています。

カメムシは地球温暖化の影響で生育場所が北に進んでいます。

おっしゃる通り野菜作りの方が記事の材料が多いですね。
しかし、私には野菜作りのノウハウがありません。

いろいろと教えてください。

みつばち #- | URL
2015/06/12 20:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/321-fcf75173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。