環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

稲の9葉芽が出ました。 分けつは9本です。  

6月13日(土) 稲の9葉芽が出ました。 8葉が出てから6日目です。
分けつは9本です。

6月に入ってからの気温が低かったので新芽が出るスピードは遅くなっています。
昨年は5日目に9葉芽が出ていました。

IMG_5541.jpg

IMG_5540.jpg

分けつの数も昨年と同じです。

IMG_5542.jpg

無農薬田の稲の様子です。
8葉が伸びています。

浮草の影響で水温が通常の田んぼより低いので生育がゆっくりです。

夏が来て葉が茂ってくる頃になると水面の条件が同じになるので同じような生育をすると思います。

IMG_5543.jpg

無農薬田の様子です。
相変わらず浮草に覆われています。

葉の色は少しうすいようです。


追記です。

今日も気温が上昇しそうです。
体が暑さに慣れていないので注意が必要です。

IMG_5531.jpg

今日もカボチャの花に日本みつばちがたくさん訪れていました。
この写真の中に3匹写っています。

今日はみつばちに任せてカボチャの人工授粉をしませんでした。

みつばちが滅んだら人間も美味しい果物や野菜が食べられなくなります。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

気温が低いと言っても温暖地ですね。
こちらよりも生長が早いです。

浮き草相変わらず沢山浮いていますが、これ以上は増えて
来ないのでしょうか。

先日友達が電話で浮き草が沢山有るけどどうしたらよいと
聞いてきたので、そのままでいいと答えました。
大した浮き草では無いだろうと想像していたら
想像以上に多かったのでビックリしました。
環境抜群なんでしょうね。

何かの機会にブログアップします。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/06/13 19:19 | edit

かずさんへ
こんばんは

浮草の多い田んぼの写真みてみたいです。
私は毎日見ていますが (笑い

植物の成長は毎日、成長しているので少し見ないうちに大きくなっています。
自分たちの周りのこと見逃して大変なこともあります。 ・・・



みつばち #- | URL
2015/06/13 20:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/322-c5cfe9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。