環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

浮草の中からヒエが生育 ・・・ 無農薬田  

浮草と濁り水、トロトロ層の影響で草が出ていなかったので安心していましたが
元気なヒエが生育していました。

IMG_5620.jpg

ヒエは葉の中心に白っぽい筋があり袴に毛が生えていないのですぐに判ります。

IMG_5621.jpg

抜き取ってみました。
とてもきれいな太い白い根です。

IMG_5623.jpg

右側が昨日抜き取って畔に出していたヒエです。
分けつの状況がとても良く判ります。

こんなに元気なヒエに稲が勝てる訳がありません。


IMG_5618.jpg

無農薬田の9葉芽が出ていました。
一般田より4日遅れて葉が出てきました。

やはり、ウキクサの影響で水温が低いのが影響していると思います。
分けつも6本でこれも一般田の4日前が9本だったので少ないです。

葉は細くて色は少し薄いですが順調に生育しているようです。


追記です。

農協で粒状油粕を買って帰る途中、カモの夫婦を水路で見かけました。
このカモは昨日私の田んぼの中にいたカモです。

IMG_5636.jpg



IMG_5638.jpg

軽トラックの中からフロントガラスを通して撮影しました。

遠くからゆっくりと撮影しながら近づいてゆきました。
車に気が付いて水の中を泳いで逃げ出しました。

オスとメスの模様が全然違います。
どちらが美しいとは言えません。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
ヒエと水稲苗の見分けは素人では分かりづらいと聞いていますが
葉の中央に白い筋があるんですね。

しかしシッカリとした根が出ていますね。
これでは栄養分を全てヒエに収集されますよね。

こちらにもかもが田んぼにいたので写真を撮ろうとしたら
すぐに逃げていきました。

今日は午前中小さい田んぼの除草をアイガモンでしました。
大変疲れました。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/06/17 21:22 | edit

カズさんへ
こんばんは

無農薬田に油粕を散布したのですが30aの中にヒエは見あたりませんでした。
タカサブロウを数本取り出したくらいでした。

やはり、カメ2匹に遭遇しました。
1匹はじっとしていてもう1匹は動き回っていました。

かなり除草してくれていたと思われます。

アイガモン除草ご苦労さまです。
田んぼの中を歩くのは大変疲れますね。

私も夕方約50aの田んぼに油粕を散布しました。
2km位は歩きました。

無農薬田のトロトロ層の中はとても歩きやすかったです。
あと20aで終わります。

みつばち #- | URL
2015/06/17 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/326-d13dc2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。