環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

10葉芽が出ました ・・・ 分けつ14本  

6月18日(木) 10葉芽が出ました。 分けつは14本です。
9葉が出てから5日目です。

IMG_5669.jpg

一般田の10葉芽の様子です。
田植えは5月17日でした。

IMG_5672.jpg

9葉芽が出ている無農薬田の様子です。
田植えは5月15日です。

生育は4日程遅れています。

IMG_5664.jpg

昨日、粒状油粕を散布した無農薬田です。

IMG_5666.jpg

浮草の上に油粕が乗っています。
粒状油粕が沈まないほどの浮力を持っています。

畔際にヒエが生えている程度で田んぼの中にはヒエは見あたりませんでした。
タカサブロウが数本あっただけです。

水稲布マルチ栽培が新聞に掲載されていましたが 浮草マルチ栽培 で雑草防除でしょうか ・・・
しかも、濁り水でトロトロ層を作り浮草が有機肥料になります。

無農薬田に油粕を散布している時に田んぼの中でカメ2匹に遭遇しました。
田んぼの中にはカメが歩き回ったあとが浮草の中にありました。

草が無いのはカメが除草に貢献している部分も大だと思います。



追記です。

IMG_5668.jpg

昨夜から雨で、浮草の上の粒状油粕は雨の影響で沈んでいたのか見あたりませんでした。
私の足跡もカメの動いた後もきれいに消えていました。

浮草の上のアマガエルに手と足が生えています。
浮草の上を進むのはバタフライ泳ぎと同じようにして進みます。

まもなくアキアカネの羽化が始まる頃になりました。

11葉芽が出れば稲の茎が上に向かって伸び始めますからまもなく田んぼを干します。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/327-30088201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。