環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

さぬき市北小学校 学習参観 ・・・  

6月17日 さぬき北小学校の学習参観に行ってきました。
昨年の4月から3校が統合して学校が生まれ変わりました。

IMG_5642.jpg


IMG_5644.jpg


玄関前ではお花が出迎えてくれます。
子供たちが栽培しています。
とても手入れが行き届いています。

玄関前に大きな楠が見えます。
とても大きいです。

IMG_5651.jpg

最初に、私の知り合いの子供さんが2人いる2年生の算数の授業を観ました。
補助の先生もいて解りやすく教えていました。
教え方も数を量でイメージ出来るような教え方でした。

私の子供の頃は1クラスに55人もいて教室の後ろにもほとんど空間もない状態で勉強していました。

IMG_5654.jpg

階段の踊り場に4年生の貼り絵がありました丁寧にかわいく作成されていました。


IMG_5659.jpg

校舎は耐震工事がされていて強固な状態でした。
廊下の壁や床には地元の木が使われていて心が休まる雰囲気でした。

IMG_5663.jpg

3階で4年生の音楽の授業をみて、廊下から楠を見ました。
とても大きい楠です。

個人の家ではよほどの旧家でないと家との釣り合いが取れません。


統合して1年半で子供たちはみんな友達になっていましたが、親たちはまだ以前の
小学校区の意識が抜けていないようです。
学校での親たちの交流の場を設けて親たちが知り合いになれるような場を各学年で実施するそうです。

統合してのいろんな問題が解決されてきたので、成績の向上にも力が入れられる状態になってきました。

ただ、特殊学級に先生の数の割り当てが少なく不登校の子供のことや
きめ細やかな指導が難しい状態であると話されていました。

国の制度を変えて頂き先生の数を増やして頂きたいと話されていました。

私も特殊学級の授業を観てそのように感じました。



追記です。

大規模農家さんが代掻きをしていました。
ハローの幅が360cmであっと言う間にきれいに代掻きが出来ていました。

IMG_5626_20150619094333605.jpg


IMG_5627_20150619094340de4.jpg


IMG_5629_20150619094342634.jpg

田んぼの高低さがなくなれば収量はアップします。

私の場合幅ば140cmの普通の爪で代掻きをしているのではきれいに代掻き出ません。
高低差も少しずつ直しています。
機械を大きくする資金はありません。

大規模農家さんは私の友達なのでお互い情報の交換をしながら農業をしています。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/328-0c673291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。