環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

メロンが着果しています。  

3月の始めに愛菜花に種蒔きをしたメロンが着果しました。
網目のない昔ながらのメロンです。

根に近い所で着果しているメロンは摘果しました。

IMG_5704.jpg

IMG_5705.jpg

不織布でウリハムシから守って育ててきてやっと大きく成長を始めました。
蔓を整理して少しすっきりしたメロンです。

メロンの横には間違って育ったソーメンカボチャが育っています。

IMG_5685.jpg

スイカも着果しています。
同じように蔓を整理しました。

IMG_5688.jpg

スイカの蔓の先が持ち上がっているので良い状態で育っているようです。
着果している所までの孫蔓はすべて切り取り着果より先の孫蔓は放任しています。

スイカの苗は2本だけ購入しました。

自分で2月の末に種蒔きしたスイカはやや小ぶりながら別の場所で成長を始めました。
しかし、カボチャの蔓が迫っており大変な状態になっています。

カボチャの横のスイカは美味しくないとブログに書かれていたので少し心配しています。




追記です。


朝は少しの間曇っていましたが現在は晴天でとても暑くなっています。
粒状油粕を散布して4日目の無農薬田の水は何故か澄んできました。

油粕を散布したことで水環境が変化して微生物たちが動きをやめているようです。
とても不思議な自然界です。

IMG_5708.jpg

四葉キュウリが2メートル余りの支柱を立てたのですが登りきりました。
青空に向かって元気に伸びるキュウリの姿が大好きです。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/330-11b5379e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。