環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

11葉芽が出ました  分げつ19本  

6月24日 11葉芽が出ました。 分げつ19本です。
10葉が出てから6日目です。  昨年は5日目に出ていました。
気温が低いのが影響しているのでしょう。

IMG_5796.jpg

11葉芽が出た所です。

IMG_5798.jpg

無農薬田の10葉芽です。 6日目です。
一般田より1日長くかかりました。
昨夕出ていました。
5日間 一般田より遅れて成長しています。

IMG_5804.jpg

田んぼの様子です。
昨日より左側の無農薬田も少し色が濃くなった感じがします。

相変わらず浮草に覆われています。

コナギも浮草の下から上に出れないようです。
草は見あたりません。







IMG_5562.jpg

この怪獣のような物は何でしょう。
6月14日の日に郵便受けの下にぶら下がっているのを見つけました。
蝶の蛹のようですが? ・・・



IMG_5806.jpg


IMG_5794.jpg


6月24日の朝、ふと見ると蝶がぶら下がっていました。
羽化したのです。

怪獣が蝶に変身です。
どのようにしてアオムシ?が郵便受けまで歩いてきたのか不思議です。

何を食べて蛹まで成長したのでしょうか ・・・

郵便屋さんが運んできたのではないことは確かです。




追記です。

蝶の名前はツマグロヒョウモンでした。
パンジーの葉を食糧にします。

ツマグロヒョウモンの飼育観察の素晴らしい記事があったのでリンクしました。

かど先にパンジーの鉢植えがあるのでそこから這ってきたのでしょう。
10mくらいあります。

探せば庭木の中に蛹が見つかるかもしれません。

不思議が1個解決しました。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/333-915abdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。