環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

バン鳥がたまごを産んでいました。  

今年も田んぼの中にバン鳥がたまごを産んでいました。
昨日、田んぼに肥料を散布していて見つけました。

IMG_5853.jpg

たまごを3個産んでいました。

IMG_5850.jpg

畔からの撮影です。
畔から近いのと稲があまり大きくなっていないのでたまごが確認出来ます。

IMG_5854.jpg

水面からだいぶ高い位置にたまごを産んでいます。
大水になっても大丈夫のようです。

昨年は、私の4枚のたんぼにたまごを産んでいるのを確認しましたが孵化に至りませんでした。
天敵が多いので成長するのは稀かもしれません。

静かに見守って行きます。

別の方のブログにカモがたまごを産んでいる記事が載っていましたが孵化することを願っています。








県道から西側の田んぼの様子です。

IMG_5863.jpg

IMG_5866.jpg


とても稲の色が濃くなっています。(右側の田んぼが私の田んぼ、
田植えは隣の田んぼより20日くらい遅いです)

この田んぼは今頃から急に成長を始め、最後に倒伏寸前まで成長します。
私の田んぼで最も収量の多い田んぼです。

昨日、茎を固く美味しく育てるハイマグホスを散布しました。
田植えは5月16日でした。

米ぬかと粒状油粕で育てています。
今年からチッソ肥料に化成は使っていません。


IMG_5849.jpg


無農薬田の様子です。
稲の色がだいぶ濃くなってきました。

相変わらず浮草に覆われています。

例年ならアキアカネが沢山羽化する頃ですがまだ見かけません。

どうしたものでしょうか?

気温が低いからでしょうか?




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
地域の行事後打ち上げで今帰って来ました。

昨年に続きやってきましたね。
よほど住み心地、安心感があったんでしょうね。
今年は孵化してくれる事を祈っています。
こちらではバンの姿を見た事がないように思います。

苗の色も濃くなり株も大分増えていそうですね。
隣と比べても歴然です。
一番収量の上がる田んぼですか。
地元でコシヒカリは多い人で8俵、隣村で私が田植えした
方で10俵採るようです。

私も最低8俵は採りたいです。

今年は夜の気温が低いですね。
まるで秋のようでお米は今年は良くないと耳にします。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/06/28 21:39 | edit

カズさんへ
こんばんは

私も多面的機能支払制度の第2回役員会を終えて帰り、奇皇后を見て風呂から出たところです。

役員会の資料作りもあって少し忙しかったです。

除草剤散布田以外の80aにはすべてハイマグホスを散布しました。
油粕の茎肥も全部の田んぼに散布し終わっていますので少しのんびり出来そうです。

バンがやってきました。
道路から車に乗ったまま静かに通り過ぎると巣の中に黒い鳥が座っているのが確認出来ます。

足音が近づくとすぐに遠ざかるようです。

バンが巣を作っている隣の田んぼの方は10俵一昨年採ったそうです。
私も平均で最低8俵採れれば良いと思っています。

みつばち #- | URL
2015/06/28 22:49 | edit

初めて知りました

バン鳥 全く知りませんでした近畿北部で生息しているのか分かりません、稲に巣を作る鳥自体見たこと有りませんので多分住んでいないのでしょうね。
鴨の応援ありがとうございます、バン鳥の孵化も祈っています。

田んぼの管理も大変興味あります。

今後もよろしく

お百姓 #oWMM.ioY | URL
2015/06/28 22:51 | edit

お百姓さんへ
こんばんは

私もお百姓さんのブログ楽しみにしています。

生き物に対する思いやりが感じられます。

こちらこそよろしくお願いします。

みつばち #- | URL
2015/06/28 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/336-54272a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。