環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ツマグロヒョウモンの産卵 ・ 直蒔きした稲作について  

先日、郵便受けの下で羽化していたツマグロヒョウモンが産卵にやってきました。

IMG_1995_201506292018373bc.jpg

ツマグロヒョウモンはパンジーの葉を食べて育つらしいのです。
やはり、パンジーのプランターにやってきました。

IMG_2001_20150629201903d4b.jpg



IMG_2009.jpg



IMG_2022.jpg

羽根の内側と外側はイメージは違います。

羽根の外側が黒いのでツマグロと言うのでしょうはか ? ・・・

模様はヒョウの模様に似ています。

庭のパンジも夏が来れば取り除くのでたまごが生育するのは難しいと思います。

私がパンジーを育てているのではないからです。

蝶も毛虫とか芋虫の時にはのそのそしているのに何故こんなに綺麗に変身するのでしょうか ・・・

不思議です。







IMG_5879.jpg

私の田んぼの南側で作っている大規模農家さんの田んぼに風景が写っていました。
鏡のような水面に風景と青空と雲が写ります。

梅雨時期と思えないような清々しい朝でした。

この田んぼは鉄コーティングしたモミを直蒔きしています。

IMG_5878.jpg

モミの芽はこんな感じで出始めています。

これからも直蒔きした稲作についても報告します。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/337-f4973d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。