環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

高松市の平均気温の推移(6月分)  

6月は雨が多く、平均気温は低い日が続きました。
5月は暖かい日が多かったのですが一転して6月にしては朝夕涼しくて過ごしやすい天候でした。

IMG_5925.jpg

平均気温は
22.51度で昨年より1.05度、1昨年より1.58度低くなっています。

降水量は139.5mmで昨年の45.0mmより大幅に増えています。
昨年は6月に雨が少なく、ため池の水も空になることがありました。

日照時間は、131.1時間で昨年より5.5時間少なく一昨年より、15.7時間少なくなっています。

平均湿度は例年より高かったのですが気温が低かった為に過ごしやすい6月でした。

気象庁の過去の気象データを参考にして作成しています。






水路横の空き地にアレチハナガサが花を咲かせています。
野草ですが花の時期は長く、蝶が蜜を吸いに訪れます。

私が周りの草刈りをして管理しています。


IMG_2038.jpg


庭先の五葉の松です。
玄関横の床几に座って南方向を眺めています。

40年程前に10cmくらいの接ぎ木を購入した五葉の松ですがすっかり大きくなりました。
松が仲良く寄り添っている形にしています。

この場所でコーヒーを飲みながら雑談すると時間を忘れ、心が和むと友人たちが話します。

田舎生活は良いものです。


IMG_2046.jpg
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 高松市の平均気温の推移

tb: 0   cm: 2

コメント

夜間涼しいと思っていたが、やはり6月の気温は
低かったんですね。

JAの営農推進委員の話では田植え時側条施肥を使っている
田んぼはそれなりに出来ているが、後で動散で振っている田んぼは
株少ないと話されていました。
あちこちからお呼びが掛かるようで、出来るだけ情報を貰うように
しています。

追肥尿素のおすすめ頂きましたが、結局有機肥料にしました
又ブログに載せます。

五葉松向かい合っていい感じですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/01 19:51 | edit

カズさんへ
こんばんは

情報を集めて勉強熱心ですね。
農業も情報はとても大切です。

値段がとても高く、手間のかかる有機肥料にしましたか。

消費者の方の顔が見えれば手抜きは出来ません ・・・

報告楽しみにしています。

みつばち #- | URL
2015/07/01 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/339-a337ff60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。