環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

夏野菜の収穫  

雨が多く夏野菜が収穫の時期を向かえています。

IMG_5933.jpg

ピーマン、ナス、四葉キュウリです。

IMG_5931.jpg

IMG_5942.jpg

トマト、サヤインゲンです。
次々と出来て食べきれません。

明日、娘が来るので持ち帰ります。



IMG_5944.jpg

ナスの剪定の方法も判りませんが次々と生っています。

IMG_5935.jpg

裏庭ではゴーヤが2mを越え支柱の先端に届き日陰を作り始めました。
これからの夏本番に向けて準備万端です。

IMG_5952.jpg

チャペルのようなゴーヤアーチ ・・・

浮草が草を押さえてくれているので草取りの必要のない今年の稲作 ・・・

自然を友として 悠々自適です。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
新鮮な野菜が沢山採れましたね。
特にトマトが沢山採れていますね。
私の夏野菜はまだわずかずつです。

四葉キュウリは長いのですね。

大玉トマトは今年天気が悪いので色づきも悪くて
すっきりとした赤みが出ません。

ナスの枝が凄い事になってきましたね。
切り戻し選定を始めていますが、その枝を収穫したときに
記事にしようと思っていましたがまだ先です。

剪定したところまでのぶん明後日くらいに投稿してみます。

今日は草取りの疲れが出て、田んぼの見回り、畑の見回り
お米直送分を白米にしてきました。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/03 12:35 | edit

カズさんへ
こんにちは

今日は良い天気ですが少し蒸し暑いです。
午前中さぬき市民百年の森で草刈りをしてきました。

四葉キュウリは歯ごたえが良いので半分に折って塩を付けてがぶりとかじると酒のつまみになります。

ナスの剪定方法楽しみにしています。

お米の値段の件ですが ペットポトル500cc入りが120円くらいでしょうか。 120円×2×60kgで14、400円になりお米の農協への出荷額より高くなります。

広い農地を使用して沢山の水を使い、高い農機具を購入して、草刈りをして肥料を散布して同じ重さの水より安いのはおかしいです。

不思議でたまりません。

みつばち #- | URL
2015/07/03 12:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/340-fd0a9b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。