環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

12葉芽が出ました。  

7月2日(木)12葉芽が出ました。 分げつ29本です。
11葉が出てから8日目です。

茎は無農薬田に比べて少し細いようです。
生育スピードは昨年と同じスピードです。

IMG_5974.jpg

無農薬田は7月1日(水)に11葉芽が出ました。 分げつ19本です。
10葉が出てから8日目です。

太い茎で開帳しています。

無農薬田は一般田に比べて7日の遅れです。
浮草が出ているので水温が低く生育が遅れるのです。

IMG_5975.jpg

無農薬田の葉の色が濃くなり右側の私の田んぼと変わらなくなってきました。
相変わらず浮草に覆われています。

IMG_5960.jpg

田んぼの土が基盤までトロトロなので水を少しずつ落しています。
今まで水を溜めっぱなしだったので田んぼを乾かします。

これから草が出てきても稲が大きくなっているので草はあまり成長出来ません。







IMG_5962.jpg

昨日の夕方久しぶりに夕焼けになりました。
お蔭で今日は良い天気でした。

例年より平均気温の低い日が続いています。
6月の日照時間は昨年より少し少ないだけなので稲にはあまり影響が出ていません。

夏は夏らしく太陽がギラギラと輝いてほしいものです。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
葉がピーッと立ち色も良く開帳して元気そうな
苗が伝わってきます。
すでに29株に増えているんですね。

私はちょっとおサボりしているので今どれくらいまで
分けつしているか分かりません。
稲泥おい虫被害にあり株が少なくなり
被害が出ています。

今年は除草作業はほとんどなかったんでしょうか。
草の事を気にしなくていい様な田んぼにしたいです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/04 08:42 | edit

カズさんへ
こんにちは

百年の森で香川大学生達と遊歩道を散策して午後から研修会に参加をして今帰ってきました。

外は雨が降っています。

草取りですが、肥料を散布する時に水の浅い所にところどころ草があったのを手取りしました。(除草剤施肥田)

岸から入り込むいろんな草を見回りのついでに除草しています。

その程度なのでほとんど草取りをしていないのと同じです。

「いのちめぐるたんぼ」さんが7月2日の記事に書いていました。
無農薬、無肥料の農家さんで今年4月に亡くなった方が言っていたそうです。
「除草する時点でレベルが低い」と
どのようにして無除草で稲作をしていたのかは知りませんが興味深い言葉です。

草取りに苦労をしているカズさんには厳しい言葉かもしれません。

みつばち #- | URL
2015/07/04 16:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/341-81d51fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。