環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

さぬき市民百年の森の散策 ・ 田んぼの中でキジを発見  

7月4日(土) 朝から小雨が降っており、さぬき市民百年の森の遊歩道づくりは中止にしました。
幸いにも雨が止んだので昨年から今年にかけて作った遊歩道を散策しました。

IMG_5982.jpg

門入のカメリア温泉の下のログハウスで雨宿りをしながら百年の森の説明をしています。

IMG_6001.jpg

雨が上がったので百年の森の南側の登り口である2本スギで杉と桧木の違いについてのお話です。

IMG_6002.jpg

IMG_6006.jpg

川で自然の恵みについてのお話です。
この水は飲むことが出来ます。
門入ダムに流れ込んでさぬき市民の飲料水の一部になっています。

徳島からの香川用水も飲料水で使われています。

IMG_6009.jpg

遊歩道の途中の大岩の前で草木の説明です。

IMG_6013.jpg

タケニグサが白い花を咲かせています。
タケニグサを指さしています。
トラノオも白いはなを付けていました。

IMG_5989.jpg

百年の森の看板前で集合写真です。

昼食後、木の育て方や林業として生計を立てる可能性や材価や山での
日当の変遷についての講義がありました。

学生達は桧木のフィトンチッドを浴びて(森林浴)元気に帰って行きました。

若い人たちに山の大切さや山の現状を知ってもらいながら森林浴をする。

とても有意義なことです。






IMG_5976.jpg

山へ行く途中、街中の田んぼの中にキジの夫婦を発見  ・・・
すぐに引き返して写真を撮りました。

とてもラッキーな写真です。

県道沿いの車が行き交うすぐ近くでキジが餌を食べていたのです。
雨が降っていましたが行き交う車もキジを見ながら通り過ぎていたことでしょう。










スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/342-104ed1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。