環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の草刈りは地域の環境を守り防災に役立つ ・・・  

7月5日(日)朝起きると小雨が降っていてため池の草刈りが危ぶまれました。
草刈りを始めると雨が上がり無事草刈りを終了しました。

今日は24名の参加でした。
地主で田んぼを貸している方も参加します。

耕作者だけではだんだんと農地が集積されて参加者が減少するからです。

IMG_6019.jpg

IMG_6021.jpg

田中大池の草刈りです。
上部をスパイダーモアーで先行して草刈りをしているのでクズが少なくなっています。

IMG_6026.jpg

IMG_6027.jpg

がく池の草刈りです。
今年は雨が多いので草が沢山生えています。



IMG_6030 パノラマ写真




IMG_6036 パノラマ写真

草刈り後のパノラマ写真です。

次回は11月に草刈りをします。
池の上部は夏過ぎにスパイダーモアーで刈ります。

公園の芝生のようにきれいにする予定です。

私達の活動区域にはため池が19ケ所もあるのでそれぞれの水利の方が草刈りをしています。

このようにして地域の環境が守られて 防災にも役立っているのです。

稲作をするということは、日本の国の美しい景観にとても貢献しています。

外国のお米が安いからと言うことで輸入をしていると日本の国土が滅びます。







IMG_6042.jpg

ため池の草刈りが終わって下に降りてくると田んぼでカモが遊んでいました。
写真を撮っていると2羽飛び立ちました。

IMG_6045.jpg

先ほどど飛び立ったかもが別の田んぼで泳いでいました。
カモは行動範囲が広いので稀にしか撮影出来ません。

夫婦とても仲が良いのかいつも一緒です。

この田んぼは大規模農家さんの直蒔きの田んぼです。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

草刈りご苦労様でした。
今年の梅雨は晴れ間が少なくて気温が低いです。
特に大雨には成っていませんが、そちらではどうでしょうか。
池の水はそんなに減水していないでしょうか。

雨が多いので草の伸びるスピードも速いです。
何カ所もため池があると管理も大変ですね。

こちらでも耕作だけ頼んでいる農家さんにも出会いに出て
貰う話が出ています。
でないと出会いが成り立たなくなっています。

こちらではカモは滅多に田んぼに下りないですね。
最近記事の姿がやけに増えたように思います。
繁殖おおせいで天敵がいないんでしょうね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/06 21:03 | edit

カズさんへ
こんばんは

ため池は雨が多いのでまもなく満水になりそうです。
台風が来ていないのにとても珍しい年です。

沢山の農家の方が出てくれば作業が早く終わります。
今回も2つのため池の草刈りと草集め(1カ所)で2時間で休憩も入れて終わっています。

カモやバンの卵から孵化までに至るのは難しいようです。
こちらのバンの卵も無くなって子育てをあきらめていました。

バンは警戒心が強く、危険を感じると巣から離れるから卵が襲われるのでしょう。

みつばち #- | URL
2015/07/06 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/343-eb6b561b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。