環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の排水を開始 ・・・ 台風に備えています  

台風11号が四国に上陸し瀬戸内海を通過して北上する予報が出ています。
台風の通過予想経路はだんだんと東の方に変化しています。

スピードも遅く雨の被害が出そうです。
15日の朝から私達の地域の中で比較的大きなため池3カ所の排水を開始しました。

田中大池のすぐ下からの排水です。

IMG_6220.jpg

田中大池の管末からの排水です。

IMG_6223.jpg

天神池と森本池への送水ポンプの電源を切ります。

IMG_6229.jpg

森本池の管末のバルブを開けています。

IMG_6232.jpg

調整池への流入の為の水門を上げています。

IMG_6234.jpg

天神池の管末からの排水です。

IMG_6236.jpg

水路の水はドロドロに濁っています。
堆積していた泥が一気に流れているからです。

大雨が降れば田んぼが満水になり田んぼから一斉に水が流れ出します。
今年のため池は雨が多かったのですでに満水状態になっています。

今回の台風は明日あたりから雨が降りそうなので早めの対応が必要になりました。
田んぼや家が冠水しないよう雨が降り水路に水が沢山流れ始めたら、ため池の排水バルブを閉めます。

ため池の水が満水になるまで山からの水を溜めて行きます。
このようにしてため池を利用して災害を未然に防ぎます。


多面的機能支払制度の事業が始まる8年前までは各ため池の管末がどこにあるのかも判らず
水門を上げる程度の対応しか出来ていませんでした。

最近では配管の状態が分かっているので上流から下流までの水利の方が協力して対応しています。

災害が起きる前に対応しておけば大切な人命や財産を失わなくて済みます。

警報が出れば消防団員も防災で対応をします。

今回の台風で各地に被害が出ないことを祈っています。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
台風11号とても心配ですね。
そちらは直撃避けられそうもないですね。

ため池が水源ですからみんなの協力なくして
こんな時は対処出来ません。
勤めていればまして無理ですから、我々年金受給者の
仕事ですね。

昨日は天気がよかったので、今朝から台風対策を
始めればよいと思っていましたが、夕刻前から雨が降り出しました。

朝から水路分岐での水抜きと、田んぼの尻水戸を全て
外してきました。

被害が軽減されることを祈っています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/16 10:47 | edit

カズさんへ
こんにちは

雨風が強くなってきました。
早植えの方は稲の穂が出ており被害が出そうです。

年金受給者が活躍しています。
年金受給者が元気で仲良く協力すれば20年間くらいは地域貢献が出来ます。

尻水戸と言う言葉初めて聞きました。
水の落しの事でしょうか

私は水の落しに板を入れて10cm位まで水が溜められるようにしました。
と言うことは100mmまでの雨であれば田んぼで受け止めるダムの役割をします。

7月から台風の心配 ・・・ 昔は9月、10月でした。

みつばち #- | URL
2015/07/16 15:42 | edit

こんばんは
こちらも風雨が強くなってきました。
伊賀地方に大雨洪水警報が出ました。

そちらは台風の進路に当たるので大変心配ですね。
早植えの稲は被害が出るでしょうね。


尻水戸は水を抜くところですね。
地方で良い方が違うようです。
水戸(水のとびらの意味のよう)
私は塩ビエルボとU字溝が入っていれば板で
高さを変えています。
コンクリートに溝が付いて高さ調整できるのも
あります。
皆さん工夫してやっています。
落とし板を何枚か入れるようにしていると
水位調整が楽ですね。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/16 19:10 | edit

カズさんへ
こんばんは

尻水戸でネットで検索したらカズさんの以前のブログがあり、確認しました。
ありがとうございました。

こちらはすべてコンクリート枠に溝が入っていて板を数枚積んでいます。
下の方の板が腐り水が流れ出てしまうことが何度かありました。

現在では、下の方はセメントで出来たような板を購入してカットして入れています。
半永久的に使用できるので重宝しています。

台風は私の所の近くを中心が通りそうです。

三重県も大雨の雲の状況なので油断は出来ません。

夜中に台風が通り過ぎるので少し不安です。

みつばち #- | URL
2015/07/16 19:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/348-9425f9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。