環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

池干し後の管理(田中大池)  

底ゆるの設置の現説

池の底ゆるを止めるためにどうするか機能診断をしています。
出来れば今後のことを考えてハンドル付の水門にしたいけれど予算的な検討が必要になります。

底ゆるにゴミ止めの補強をしました。

底ゆるのゴミ止めを役員の方が無償で増強してくれました。
ステンレスの溶接も地域の方の技術力で対応します。地域ネットワークの魅力です。

池の覆い被さっている木を伐採後焼却処分

池に被さっている木を伐採の後、償却します。

池干し中の田中大池

池干し中の田中大池です。堆積していた土砂に酸素が入り池が活性化します。
外来魚の駆除も完璧です。誰かが入れない限りブラックバスはいないはずです。

来年は、在来の魚が繁殖して自然環境が豊かになることでしょう。
明日は、とりあえず底ゆるの木の水門を設置します。

外来魚は肉食魚だから、在来の無防備な魚を食べつくします。
最終的に、食べる物が無くなり共食いをします。
池には少しのブラックバス以外に何もいなくなります。

昔の小鮒釣りしの自然を取りもどしましょう。

池の底から見た空

池の中から空を見上げました。
青空が広がって暑い日が続いています。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/35-de7c114a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。