環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

台風11号の直撃を受けました。  

17日の未明に台風11号が通過しました。
日付が変わる頃から大雨と強い風で災害が出ないかととても心配でした。

2階で寝始めたら強風で家が揺れてなかなか寝付けません。
台風の直撃を受けることは想像以上に影響ががあることを体感しました。

事前に水を排水していた田中大池は、台風の雨をすべて受け止めて今日の朝の8時過ぎに
余水吐から水がオーバーし始めました。

昨年の台風前には田中大池の上にあるがく池の水も同時に3日3晩排水しました。
今回より大型の台風の直撃を受けたからです。

今回は上のがく池が満水状態であったので下の田中大池が一晩で満水になりました。
それでも十分に台風対策が出来ました。

IMG_6276.jpg

田中大池余水吐から水がオーバーしています。

IMG_6281.jpg

余水吐からオーバーした水が滝になって流れ落ちています。
これだけの水を昨日の夕方から今日の朝まで貯水してくれたので水路には
大雨の後でも水がそれほど流れていませんでした。

IMG_6263.jpg

森本池です。
あと30cmくらいで水がオーバーします。

IMG_6259.jpg

天神池です。
まだまだ水を溜めることが出来ます。

今回の台風は雨の降り始めから台風の通過までの時間が短かかったので
被害が有りませんでしたが台風が来る前の3日くらい前から雨が降り続けば
被害が出ていたかもしれません。

台風の大きさ、台風が来る時期、ため池の貯水量などを考慮して
対応を変えていかなければなりません。

もっと経験を積まなければなりません。




台風が通過した後の私の田んぼです。

IMG_6256.jpg

いちばん収量の多い田んぼの稲の葉は青くて垂れています。
毎年の米ぬかの散布で田んぼはだんだんと肥沃化してきています。

米ぬかの散布量を減らすか元肥や茎肥の散布量を減らさなくてはなりません。
茎を固くして余分な窒素分を吸収してくれるハイマグホスを再度、散布しようかと考えています。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
台風一過やっと平穏な状態に戻りましたね。
来週あたり梅雨明けしそうです。

池の水を見ていると相当な雨が降ったと想像できます。
一端池の水位を下げて、雨に備えて受け止める
池はすごい力を発揮します。

でも日頃の管理があってのことで、これが皆さん無関心なら
大変なことになりますね。

稲少ししんなりと寝ていますね。
穂揃い期以降なら大変なことになっていたかもしれませんね。
私はケイ酸加里を使っていますが、ハイマグホスも茎を
固くする働きがありよく売れているようですね。

散布時期幅と散布量を見てどちらが良いのか
少し調べてみようかな。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/18 08:42 | edit

カズさんへ
おはようございます。

やっと太陽が顔を出しました。

台風による雨も南側の山手の方は沢山の雨が降りました。
逆に海側では少ない雨でした。

少しの距離の違いによっても大きな差が出ています。
山手の雨は大きなダムで調整しています。

田んぼによって生育の違いがあり、また、同じ田んぼでも場所によって違いがあります。
それぞれの対応を考えての稲作になります。

ケイ酸加里も茎を固くするのにとても良い肥料のようですね。
土が酸性にならないのが良いです。

ハイマグホスは弟に頼んで購入しています。
こちらではなかなか手に入りません。

肥料の効能についての調査をお願いします。

みつばち #- | URL
2015/07/18 09:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/350-9c03d508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。