環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

水路でタウナギをゲット ・・・  

台風の大雨で水路でいろんな魚に出会います。
水量が増えてしかも水の流れが早いので水路に生えていた草が流れてしまいます。

草の下で生息していたり、隠れていた魚の居場所がなくなるのです。

先日は大型ナマズが5匹くらい遡上してきて泳いでいました。
昼食後、蒲焼にしようと友人を誘って探しましたが見つけることが出来ませんでした

昨日も水路に巨大魚が泳いでいるのでナマズかなと思い水路に入ってみるとタイワンドジョウ
でした。
タイワンドジョウは摑まえる気にもならないので見るだけにしました。
指をかまれると指が無くなるかもしれないすごい歯をしています。

子供でないので網を持って水路横を歩いているわけでないので見つけても
簡単には摑まえることが出来ません。

たまたま友人と水路の流れを変えようとして水路の中を歩いているとウナギのような魚を見つけました。
友人に軽トラからビニール袋を持ってきてもらい捕まえました。

ウナギならため池に放流して池上げ時に食べようと喜んで捕まえたのですがよく見るとひれが有りません。

タウナギでした。

IMG_6253.jpg


IMG_6255.jpg

ひれが無いのでドジョウのような感じでもあります。
人なっこいので飼育すると餌をねだりとても可愛いそうです。

飼いやすいので飼ってみようかと考えています。

これからは軽トラックに手網とバケツを乗せておくことにしましょう ・・・

まもなく67歳ですが心はすぐに童心に戻ります。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 5

コメント

おはようございます。
台風で増水後普段目にしない生き物が
目について楽しそうですね。

子供の頃は川でいろんな生き物を捕まえたりしました。
童心に返るのも良いかと思います。

田ウナギこちらにいるのか?見たことはないです。
時たまスッポンを捕まえた、ウナギの話も聞きません。

そちらの川は汚染されていなくて綺麗そうですね。
軽トラにタモと折りたたみ式の水袋を
積んでおくと役に立ちそうです。

楽しいことに年齢は関係ないです。
私は9月15日生まれで昔敬老の日でした。
みつばちさんより4つ年下です。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/20 08:26 | edit

カズさんへ
おはようございます。
今日は朝から太陽が輝いています。
昨日は、140cmの深さの穴を掘り兄に手伝ってもらいユニックで電柱を立てました。
蒸し暑くて大変でした。

水路には綺麗な水が流れています。
ため池の水が流れだしているので水量が多くなっています。

別の水路にはスナドジョウやオイカワ、タモロコ、タナゴなどがいます。
良い環境になっています。

カズさんは若いですね。
早めに第二の人生に切り替えて人生を楽しんでいるのでとても良かったと思います。

地域に無くてはならない人材になっているのですね。

みつばち #- | URL
2015/07/20 09:07 | edit

こんばんは。
読みながら、頭を下げながら「うんうん・・・・」と、子供の頃を思い出しました。
夏休みは、網と籠を持って男の子に混じって川に魚捕りにいったっけ・・・たのしかったわね。
それにしても、タウナギはじめてみました。
ちょっと怖いかな?(ごねんなさい)

みちばちさんの所、いい場所で小川もきれいでいいですね。
心が和みますね。羨ましいですわ。

これからもがんばってくださいね。


駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/07/20 19:47 | edit

駒止めのお姉さんへ

昔はやんちゃだったのですね。

生き物を見たり育てたり、捕まえたりとても楽しいです。
今日は、水路でシジミやドブガイを見つけました。
ドブガイはタナゴの産卵用に持ち帰りました。

毎日いろんな発見があり楽しく過ごしています。

こらからも都井岬の情報発信をお願いします。


みつばち #- | URL
2015/07/20 20:43 | edit

駒止めのお姉さんへ

昔はやんちゃだったのですね。

生き物を見たり育てたり、捕まえたりとても楽しいです。
今日は、水路でシジミやカラスガイを見つけました。
カラスガイはタナゴの産卵用に持ち帰りました。

毎日いろんな発見があり楽しく過ごしています。

こらからも都井岬の情報発信をお願いします。


みつばち #- | URL
2015/07/20 20:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/352-c875f41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。