環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

スイカの初収穫 ・・・ 10kg  

今年初めてスイカを収穫しました。
巻ひげが茶色くなっていたのとボテボテと音がしたので収穫となりました。
ちょうど10kgでした。

昨年より少し小ぶりですが曇りがちの天候が続いていたので満足しています。

IMG_6299.jpg

奥のスイカを収穫しました。
手前のスイカはもう少しのようです。

カラス除けにかごを被せています。

台風の影響も地面の上で生育しているので少なかったようです。
スイカを切るのは金曜日です。
娘がやってくるのでその時に切ろうと思っています。
どんな結果になるのか楽しみです。

IMG_6300.jpg

巻ヒゲが茶色くなっています。
他のスイカの巻ヒゲはみどり色をしています。

IMG_6298.jpg

キュウリは台風で傷んだので取り除けました。
キュウリ棚は台風にもびくともせずに立っています。

ナスは台風でそうとう傷んでいます。
元気な状態になるには少し時間がかかりそうです。

IMG_6315.jpg

プリンスメロンです。
昨年食べたメロンの種を取っておいて発芽した苗からの収穫です。

自分の家で生育出来るとは思ってもいませんでした。
ウリハムシから不織布を被せて守ってやった甲斐がありました。

まだ食べていないので味は判りません。

何でも種から育てられるのには自分でもびっくりしています。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 4

コメント

立派なスイカがゴロゴロ (*⌒▽⌒*)
6月の雨が響きスイカ以外にも生育の悪いのが
多いです。

でも私なりに思うのは土作りが出来ている畑は
天候が悪くてもそれなりに収穫まで出来
味もそこそこなのが採れます。

有機質、目に見えない微生物の力を借りて野菜は生長します。

台風の風の影響相当なものだったんですね。
うちのもキュウリはだめ、支柱はしっかり残っています(笑)
茄子は葉が折れてダメージが大きいですが
だいぶ回復してきました。

小さい茄子が沢山生っているときは、もったいないようですが
収穫しておくと風でこすれて茶色くなり痛んでくることがありません。

メロン良い出来ですね。
昨年は失敗でした。

種から育てて一人前になり、収穫が出来るとこれほどうれしい
ことはありません。
みつばちさんの稲作と同じです。



kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/21 19:13 | edit

カズさんへ
こんばんは

野菜でおほめを頂いてありがとうございます。

収穫したメロンの蔓は今は枯れてしまいました。
母がお花を作っていた場所です。
土は痩せています。

これから収穫を迎えるプリンスメロンの茎は元気で生育しています。
3年前頃から私が草堆肥を入れている場所です。

ウリかと思い不織布を被せずに比較に利用した苗です。
最後に不織布を被せました。
その苗がプリンスメロンだったのです。
妻に言われて今日初めて判りました。

野菜に関してはそんな感じであまり見ていません。
野菜はこれから学んで行きますのでご指導よろしくお願いします。

みつばち #- | URL
2015/07/21 21:04 | edit

こんばんは。
みつばちさんは、なんでも上手に育てられますね。
うらやましいわ。
スイカも美味しそうだわ。たべたいな~。
メロンも最高!!近所ならいいのにな~。
残念です。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/07/21 21:43 | edit

駒止めのお姉さんへ
こんばんは

野菜作りはブログの師匠に教わっています。
私の場合、土作りに力を入れています。

結果は後からついてくるようです。

近ければおすそ分けが出来るのですが ・・・
ちょっと遠すぎます。

みつばち #- | URL
2015/07/21 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/353-9843bca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。