環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

錦鯉のイカリムシ対策  

泉水の鯉の状況です。
水がきれいになり鯉も元気に泳いでいます。

IMG_6309.jpg

イカリムシの影響で最近2匹死にました。
大切にしていた白写しです。

イカリムシの駆除にデミリン水和剤を始めて使用しました。
1グラムのデミリンを1トンの水に薄めます。
20グラム使用しました。

鯉にはまったく影響が無く脱皮する虫がが脱皮できなくなり死ぬようです。
イカリ虫の卵や成虫も死ぬようです。

マゾテンはイカリ虫の卵や成虫には効かないので何度も駆除をしなければなりません。
撲滅がかなり難しいようです。


鯉は40年くらい生きているので寿命が来ているのかもしれません。
新しい鯉を購入して更新していかなければなりません。

今年、稚魚を6匹購入しましたが死にました。
小さい鯉はいろんなアクシデントがあって生育が難しいです。

イカリ虫を完全に駆除出来れば幼魚の飼育もしやすくなりそうです。

デミリン水和剤の効力を確認中です。

良い結果が出ることを期待しています。


錦鯉のその後の結果です。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/354-189f740f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。