環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

台風後の農業用施設の見回り ・・・ 多面的機能支払制度  

台風11号が過ぎて、ため池や水路、農地等の点検をしました。
さぬき市でも山手の方は雨が多かったのですが海に近い方は比較的雨が少なかったです。
事前の対応が功を奏して水災害はありません。

風が強く、農作物には被害が出ましたが施設には被害が出ていませんでした。
多面的機能支払制度の実施項目に「異常気象後の見回り」の項目があるので見回りを怠ると
「多面的機能支払交付金に係る実施状況報告書」の事業の成果のチェック項目に○を入れる
ことが出来ません。

年度末になって慌てても台風後の見回り写真は撮れません。

そこで、施設の見回りと写真撮影が必要になるのです。

施設に異常が発生していたら市役所土地改良課に報告して対応してもらわなければなりません。

IMG_2304.jpg

昨年、池干しをしてタイワンドジョウがたくさんいた金光池です。
ヒシが生育していますが草刈りはきちんと出来ています。

IMG_2364_20150724091739a71.jpg

山の中のため池です。
まだ草刈りが出来ていません。 1年間に最低2度の草刈りをします。
この地区は草刈りの参加者が少なくこのようなため池3カ所を3、4人で半日で刈っています。
高齢化が進んで参加者が減っているのです。

IMG_2345.jpg

竹が倒れて農道をふさいでいました。
竹を切って取り除きました。

IMG_2356.jpg

山の中の水路です。
ため池の水がたくさん流だせば水路をオーバーします。
土嚢も流されます。 今回は大丈夫です。

台風後の見回りは今回は年金農業者ばかりで対応しました。
勤めに出ていたり専業農家の方は平日にはなかなか時間が取れません。

年金農業者が中心になって農業施設を守っているのです。

農地の集約化や大規模化が叫ばれていますが、年金農業者が中心になり農業施設を
守っているから農業が継続されているのです。

年金農業者や兼業農業者が年金や給料の中から農業の赤字分を補てんしているから
消費者の方は安いお米を食べることが出来るのです。

米価が下がり、政府の思惑どおり年金農業者や兼業農業者が農業をやめています。
大規模農業者や元気な年金農業者に集約されつつあります。

農地を貸したくても、無償でも借り手が居ない地域もあります。
固定資産税を払いながら農地を耕作放棄地にしない為に(周りの田んぼに迷惑をかけない為に)
人に頼んでまで草刈りをしています。

農地がお荷物になっているのです。
農家が生活出来る水準まで米価が上がらないと近い将来日本の国が荒廃してしまいます。

日本の国の政治は「危機が訪れなければ」判らないのかもしれません。

その時点では「時すでに遅し」でしょう。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

水利、池の点検ご苦労様でした。
普段の管理が行き届いているので滅多なことが
ないですよね。

現役でばりばり働いている方は普段の日にこんな仕事が
出来ません。
せめて労をねぎらう言葉だけはかけて欲しいです。

私もそうですが高い農機にお金を突っ込んで
ヒイヒイ良いながら年金の一部はまた農機に

性格もありますが困ったもんです。
せめてもう少し採算が取れるくらいまでお米の値段を
上げて欲しいです。

国のお偉いさんは下々のことはよく分かっていません。
机の上で図面を引いてこのようにしろと言っているのと
同じです。
強引に勧めるのも良いですが、もう少し聞く耳を持って欲しいです。
日本が潰れてしまいます。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/24 16:25 | edit

カズさんへ
こんばんは

無農薬田に粒状油粕を1袋/10a散布しました。

家の前の無農薬田にはヒエが少し生えていました。
株が大きくなっているので簡単には抜けません。

お米の安心安全性、美味しさをアピールしてお客さんを増やしてゆきましょう。

農家は受託作業で生き残れる可能性があります。

本当はお米の販売で生活出来るようにしてほしいものです。
私達ブログ農家が訴えていかなければなりません。

少しでも流れが変わるように。

みつばち #- | URL
2015/07/24 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/355-af2ac44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。