環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

スイカの試食 ・・・  

今年のスイカを切ってみました。
雨が多かったので心配していましたが赤く熟れていました。
米ぬかを散布したので美味しく出来上がりました。
丁度10kgでした。

IMG_2387.jpg

IMG_2388_20150725111150769.jpg

夏の暑い時に田んぼから帰って食べれば最高です。


IMG_2392.jpg

スイカは親ツルを摘心して小ツルを伸ばして受粉させて収穫まで手間がかかっています。
自分で育てたスイカはとても美味しいです。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
昼寝おきでにわか雨があったような雨の音がしていたが
すでに地面は乾いています。
爆睡していました。

昼寝おきのスイカ美味しそうです。
今年はみつばちさんが全て管理されて
収穫までこぎ着けたんですね。

とても美味しそうなスイカです。
10kgでしたらまずまずの大きさです。
農作業された後食べると最高に美味しいですよね。

私の今年のスイカは昨年よりはましでしたが
駄目です。

野菜の栽培一つずつ増やしていけば良いと思います。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/27 14:26 | edit

カズさんへ
こんにちは
今日は曇っていて涼しくなっています。

スイカは作り出してから3年目です。
昨年からブログを見ながら私が手入れをしています。
2年目になります。

ブログがとても参考になっています。
少しずつ勉強して行きますので教えてください。

今日は涼しいので残りの草刈りをしてきます。

稲は走り穂が出始めました。




みつばち #- | URL
2015/07/27 15:44 | edit

西瓜

こんばんは!
デカ!  10kgもあるなんて凄いですね。
我々の仲間の畑にも、来年は植えてみたいですねぇ。
ハクビシンなど害獣は出没しませんか?

タコノアシ #hG7ZF4t. | URL
2015/07/27 21:36 | edit

タコノアシさんへ
こんばんは
スイカの苗を2本購入して育てました。
私も2年目の初心者ですがなんとか収穫出来ています。

みんなの田んぼで作って作業の後に食べれば美味しいですね。

ハクビシンなどの獣害はありません。
カラス除けにかごを被せているだけです。

タコノアシさんの竹かご素晴らしいですね。
別府へ行った時に竹細工の学校を見学しました。

日本の伝統を引き継いでいることはとても良いことだと思います。

みつばち #- | URL
2015/07/27 22:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/356-165d257d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。