環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

無農薬田に穂肥を散布しました。  

7月24日(金)穂肥に粒状油粕を20kg/10a散布しました。
台風11号や台風後にも雨が多かったので散布の機会がありませんでした。

稲の色も濃く雨の影響で葉が長かったので散布が遅れたこともあります。

川の水を利用している県道から西の田んぼは葉の色がうすくならないので
穂肥の散布をひかえています。

IMG_6316.jpg

今回は肥料桶に油粕をいれて左右の8筋ずつ手で散布しました。
夕方から47aの散布でした。

IMG_6325.jpg

いつもの場所からの無農薬田の様子です。
葉の色が薄くなり始めています。

月末には穂が出そうなので今回の肥料は実肥になるかもしれません。

IMG_6323.jpg

家の前の無農薬田の東の方でヒエが大きくなっていました。
肥料を散布中に見つけました。

東の方は水の流れ込みなのでヒエが成長したのかもしれません。
田んぼに草取りに入っていないのでこれくらいの草であれば無いに等しいくらいです。

夕方、家の近くの一般田に尿素を2.4kg/10a穂肥として散布する予定です。
尿素は肥効が早いので穂肥になることでしょう。





夏水仙の開花です。

IMG_6327.jpg

雨がたくさん降れば夏水仙が咲きます。
昨年は8月11日に台風11号の後に咲いていました。
今年は季節を間違えたのか早く咲いています。
今年も台風11号の後です。

昨年の夏水仙の様子です。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
追肥手での作業暑かったでしょう。
昨日はかんかん照りでしたからね。

後は収穫まで水管理のみになりましたね。

今年も豊作であって欲しいです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/07/26 08:24 | edit

カズさんへ
朝から太陽が輝いて暑くなっています。

写真展をしている喫茶でコーヒーを飲んで鯉屋に寄ってきました。
穂肥を一般田にも散布したので少しのんびりしています。

これからは夕方でないと作業が出来ません。

豊作を期待しています。
後は天候任せです。

みつばち #- | URL
2015/07/26 11:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/357-a5aefa06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。