環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

裏庭に日蓋いを設置  

毎日暑い日が続いているので裏庭に竹とすだれを利用して日蓋いを作りました。
太陽の位置が高くなっているので昼間の太陽光がギラギラとあたります。

庭木を設置したり、ゴーヤの垣を作りましたが太陽にはかないません。

IMG_6490.jpg

昨年、別の場所で使っていたすだれを利用しました。
竹は250cmの長さのものを6本、上の東西に200cmの竹を8本、上の横に140cmの竹を3本
竹の支えに2本使っています。

竹は山へ行けばたくさん生えています。

IMG_6495.jpg

ゴーヤの生垣をそのまま利用しています。

IMG_6502.jpg

とても涼しい感じに仕上がりました。
竹は、杭を打ち込ん後、杭を抜いて穴を作り穴に竹を挿しこんでいます。

IMG_6505.jpg

2階の窓から見ました。
私の家の周りには樹木がたくさんあるので街中の家よりはそうとう涼しいです。

気分的に涼しくなりました。


追記です。

稲作も特に仕事がないので昼食後は冷房の効いた部屋の中で昼寝を楽しんでいます。
夏場の楽しみとなっています。

作業中は、水分を多く取り熱中症にならないようにしましょう。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

スダレの日陰とても涼しそうです。
スダレは適度に日光も入るので植物には
影響ないと思います。

私が椎茸栽培していますが以前からスダレを利用して
陰を作ろうと思っていました。

風流でいいですね。

私も最近午後は何もしていません。
午後4時過ぎまではゆっくりとくつろいでいます。
9月になれば否応なしに動かなくてはいけません。
それまではゆっくりしましょう。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/08/04 18:48 | edit

カズさんへ
こんばんは

暑い日が続いています。
少し暇なので頭を少し使って暑さ対策をしています。

夕方には野菜に水をやったり、水の無くなった田んぼには夕方から水を入れています。
今も6枚の田んぼに水を入れています。(内大規模農家さんの田んぼ2枚)

食後は楽しい時間帯です。
昼寝をしたり、テレビ(ビデオ)を観たりしています。

お盆が過ぎれば夜は涼しくなりそうです。(これまでは ・・・)

稲刈りに備えてのんびりしてください。


みつばち #- | URL
2015/08/04 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/363-0e9f659c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。