環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

庭木の手入れ  

お盆が近づいているので庭木の手入れです。
昨年の冬に刈りこんだバベの新芽がしっかりと伸びています。

ツゲの生垣も7月に刈りこみをしています。
夕方の少し太陽が西に沈みかけた時に作業をします。

IMG_6485.jpg

手入れ前の状態です。

IMG_6507.jpg

手入れ後です。
少し手間をかければすぐにきれいになります。

松の手入れは11月の末か12月に実施します。

IMG_6508.jpg

自己流で庭木の手入れをして40年が過ぎました。
自分で植えた五葉の松や松です。

仕事が忙しい 忙しいと言いながら長年庭木の手入れをよく自分でしたものだと思います。
なんでもチャレンジしてみるのも良いものです。



追記です。

いちばん下の写真の左側に写っている電柱が台風11号の過ぎた朝、倒れていたので自分で立てました。
140cmの深さの穴掘りは大変なものでした。

電柱は兄にユニックで吊上げてもらいました。
電柱は弟の所にたくさんあったので頂いたついでにトラックで運搬してもらいました。

昨日、電気屋さんが配線作業をしてくれたので後は電力の方の配線待ちです。

杉柱の電柱であったので土の際の部分がシロアリに食べられて空洞になっていました。
鯉の泉水のポンプと泉水の井戸ポンプの電源であったので自宅の方には影響がありませんでした。

私の所の台風被害の一部分です。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/364-97e52a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。