環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

乗用草刈り機の試運転  

廃校になった小学校の運動場の草刈り等を行うために乗用の草刈り機を設置しています。
さぬき市の公共施設やみんなで使う場所の草刈りにも貸し出します。

農道の横の部分の草を刈ってみました。

IMG_6526_20150812092930f31.jpg


IMG_6524_20150812092928aba.jpg

歩くより早いスピードで草を刈りながら走行します。
右に付いているレバーで走行スピードを変えることが出来ます。

IMG_6523.jpg

刈刃の高さを調整出来ます。
刃の高さが低いのか土まで削っています。

私達の地域の農道はすべて舗装されているのであまり出番がありません。

平地の道路などで草が生えている場所や公園の芝生などに使用すれば良いようです。

草刈り機は軽自動車で運搬することができます。

さぬき市内の場所で使用し公の場所であれば無料、個人使用で1日3000円で
ガソリンは自分も持ちでガソリンは空にして返せば良いとのことでした。

鴨部支会が管理しています。


追記です。

朝の9時頃から雨が降り始めました。
気温も少し低く過ごしやすい日となっています。

野菜や草、稲達が恵みの雨に喜んでいるように感じます。

全国では渇水になっている地域もあるようなので恵の雨です。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/367-b1b9099c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。