環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

カボチャが元気に花をたくさん咲かせています。  

カボチャの収穫が一通り終わって蔓がが枯れるのかと思っていたら最近元気に
花をたくさん付けています。

雨が降っていなかったので地面はカラカラに乾いています。
水もやりませんそれでも元気なのです。

IMG_6535.jpg

IMG_6534.jpg

カボチャとソーメンカボチャと手前の方にはスイカの蔓も写っています。
地面の上には田んぼの畔などで刈り取った草を焼かずにすべて持ち帰って敷いています。

見た感じはきれいな農業とは言えませんが有機質の堆肥がしだいに増えています。

IMG_6536.jpg

カボチャはカラスの食害にあわないので手間が掛かりません。
後から出来たカボチャは保存が効くので長い間食べられます。

以前、草堆肥を盛り上げた上に種を蒔いて育てたカボチャは元気に育ち
たくさん実が生ったことがありました。

あまり水分が必要ないのかもしれません。







ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは、すごい馬力のかぼちゃですね
私の育てる今年のかぼちゃはこの画像の10分の1ぐらいです、坊ちゃんかぼちゃですがほぼ赤ちゃんかぼちゃです
変に肥料をした土壌でない方が良いのかも分かりませんね

お百姓 #oWMM.ioY | URL
2015/08/15 21:58 | edit

お百姓さんへ
こんばんは

私の所のカボチャは栗カボチャです。
2月末に種蒔きして育てたものですがまだ元気に育っています。

カボチャは本来、荒地で生息していたものらしいので水はけの良い土壌を好むようです。

野菜の栽培は難しいです。

みつばち #- | URL
2015/08/15 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/368-b25c7872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。